マガジンのカバー画像

日々の出来事

315
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「中曽根氏の葬儀の経費」で思い出した中曽根康弘元首相を巡るいくつかの逸話

報道によれば、本日、今年10月17日に行われる予定の中曽根康弘元首相の内閣及び自由民主党による合同葬の経費として、令和2年度一般会計予算の予備費から約9600万円を計上することを閣議決定しました[1]。

1947年に国葬令が廃止され、国家に功労のあった者を特旨をもって国葬とすることがなくなったことで、戦後の日本においては天皇を除き1967年の吉田茂のみが唯一の国葬であることは広く知られるところで

もっとみる

『クラシック音楽館』の特集「人間・ベートーヴェン」で思い出した稲垣吾郎さんにまつわるいくつかのこと

9月20日(日)にNHK教育テレビで放送された『クラシック音楽館』の特集「人間・ベートーヴェン」の概要と番組の意義については、9月21日(月、祝)の本欄で検討した通りです[1]。

そこで、今回は番組を視聴した際のいくつかの所感をご紹介します。

この日の番組の司会者は稲垣吾郎さんでした。

私が初めて稲垣さんのことを知ったのは1989年にNHK総合テレビで放送された連続テレビ小説『青春家族』で、

もっとみる

「9.11」を巡るいくつかの思い出

今日、2001年9月11日に米国で同時多発テロが発生してからちょうど19年目を迎えました。

この日が火曜日であったことは、日本テレビの火曜サスペンス劇場でいかりや長介が主演したテレビドラマ『取調室』を視聴していた22時過ぎに「米国・ニューヨークで飛行機が高層ビルに衝突した模様」という臨時速報を目にしたこともあり、よく覚えています。

この一報を受けて、わが家ではただちにNHK総合テレビのNHKニ

もっとみる