見出し画像

【スタエフ感謝祭2023】

誰も見ていないと思うので、音声配信の原稿を書いていきたいと思います!
原稿がなくても配信できるようになるまで続けます!
↓よかったら聴いてくださいhttps://stand.fm/channels/610d516675cffe554586521d

みなさんこんにちは!そしてはじめまして!
ゆーすけと申します!
「スタエフ感謝祭2023」ということで、kyoko(きょうこ)さんからバトンを引き継ぎまして、この時間はゆーすけがお送りしていきます!どうぞよろしくお願いします!
まずは何と言っても、StandFM会社設立3周年おめでとうございます!!
そして、主催の片岡すみらさん、運営の中田カラさん、どんぶりさん、素敵なイベントを開催してくださってありがとうございます!

ホントにラッキーなことに、フォローさせていただいている配信者の方の放送で今回のイベントを知ることができまして、最初はStandFMが行っているイベントなのかな?と思ったんですけど、そうではなくて配信者とリスナーで作っていくイベントでStandFMに感謝を伝えていこう!ということで、なんかweb3的な感じもしてすごくいいなとビビっときたので参加させていただくことにしました。僕のような初心者でも気軽に参加できるように、参加のハードルを低くしてくださっているのもとても素敵だなと思いましたし、今回は予約配信で参加できるということで、実は今この時間、実際の僕は仕事に行っていますので、そういった場合でも参加できるような設計にしてくださっているのはホントありがたいなと思う限りです。

それでは、自己紹介も交えながら話していきたいなと思います。僕は普段、病院薬剤師として働いていまして、プライベートでは、5歳、3歳、0歳の3人の子どものパパです。ちなみに子どもは3人とも男の子です(笑)
子育てはホントに大変なんですけど、子どもは可愛いですね。もちろん可愛いだけじゃないんですけど…笑
つい先日僕の誕生日だったんですけど、5歳の長男が似顔絵付きの手紙を書いてくれまして、もうジーンときましたね。嬉し過ぎて手紙を写真に撮ってTwitterにあげてしまったので、興味ないかもしれませんが是非ご覧いただければと思います(笑)。今は、妻が育休を取ってるんですが、4月からは三男も保育園に入って、妻も職場復帰をするので、3人の保育園児を抱えながら共働きをするという、かなりカオスな状態になります(笑) もう今からビビりまくってるんですけど、なんとか頑張りたいと思います。音声配信もマイペースで続けていくので、そんなドタバタ劇も話していけたらなぁと思っています。

StandFMでの配信はまだ先月始めたばかりで、音声配信自体始めたばっかりのホントにまだまだ初心者なんですけど、StandFMの存在自体はもっと前から知っていて、アプリ自体はたぶんもう2年ぐらい前から入れていて、ちょくちょく聴いたりはしていました。

転機になったのは、昨年の7月頃ですね。仕事と育児に忙殺されて、それだけで終わってしまうという日々を過ごしている中で、忙しさを理由にして何も新しいことに挑戦しなくなってしまっていることだったり、勤めている病院が大学病院なんですけど、けっこう閉鎖的な職場環境なので、ここで外の世界を知らないまま働き続けているのはヤバいなと危機感を覚えるようになったのがキッカケで、転職活動を始めて自分を見つめ直してみたり、今のアカウントで改めてTwitterを始めたりして、情報収集や発信をするようにもなりました。

ただ忙しいことには変わりなかったので、情報をインプットするにしてもなかなか時間が取れないという中で、通勤時間中で読書をしていたんですが、どうしても目が疲れてしまったり乗り物酔いをしたりで、仕事とか家に帰って来てからのパフォーマンスに影響が出てしまう部分もあって続けるのが難しくなっていきました。
次に、iPhoneの「音声読み上げ機能」を使ってKindle本を音声で聴くようにしたんですが、僕の場合はどうしてもあの機械的な読み上げでは頭に入ってきにくくてこれも断念しました。そんな中でたどり着いたのがStandFMやVoicyといった音声配信です。耳から肉声で情報が取れるということで、これが今一番必要としていたプラットフォームだなと感じていまして、次第に自分もここで発信したいと思うようになりました。

そうは思いながらもなかなか始めるきっかけを掴めずにいて、このままではまた忙しさを理由にして挑戦しなくなってしまうと思ったので、まず今年の目標として音声配信を始めるとTwitterで宣言しました。そして、1月の末にVoicyのパーソナリティである大河内薫さんの『「躊躇」が成長を鈍化させる。』という回の放送を聴いて、最後背中を押していただきまして、2月から始めることができました。

音声配信のプラットフォームとしてはVoicyもよく聴いているんですが、Voicyで配信するためには審査に通らないといけないので、誰でも配信者になれるわけではないんですよね。倍率もかなり高いようです。一方でこのStandFMは、配信するにあたって審査とか特別に必要なことは何もなくて、アプリさえとればボタン一つで誰でも配信者になれるということで、もうあとは自分がやるかやらないかだけですね。物理的なハードルはないと言っても良いと思うので、改めてStandFMさんには誰でもチャレンジできる場を与えてくださっていることに感謝したいなと思います!

StandFMで配信するにあたって、すでに配信をされてる薬剤師の方ってどんな放送をしてるんだろうと思って、ちょっと検索して放送をいろいろ聴いてみたり、アクティブに放送されている方を勉強のためにフォローさせていただいたりしながら、とにかく自分も初回の放送を収録して配信してみたんですね。

そしたらなんとフォローした方がすぐにフォローを返してくださって、さらに僕のはじめての放送にコメントもしてくれました。大した放送内容でもないのに他にもコメントやいいねをたくさんくださって、それがホントに優しくて、いやStandFMってめちゃくちゃ優しい世界なんだなと思いました。初回の放送の中で、ゆくゆくはVoicyパーソナリティになることを目指してとかって言ってたんですけど、もうVoicyじゃなくてStandFMで配信していこうと思うぐらい素晴らしいプラットフォームだなと思っています。

また今回のイベントを通じて、たくさんの配信者やリスナーの方とつながることができたら嬉しいなと思ってますので、よろしくお願いします!

僕の発信内容としては、子育ての話や薬の話を中心に、ときどきweb3にまつわる話をしています。僕と同じように時間がなくてなかなか学べないパパやママに、同じ目線からわかりやすくかみ砕いて、できるだけコンパクトにまとめて発信することを心掛けていますので、そういうこともあって実は今は、原稿を書いてから配信しているので、配信頻度は週1回程度になっていますが、ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

今後はコラボ配信とかライブ配信なんかにも挑戦したいなと思ってますので、ぜひこの機会に今までの僕の放送も聴いていただいて、って言ってもまだ6回ぐらいしかないんですけど(笑)、少しでもいいなと思ったらフォローしてもらえると嬉しいです。普段は関西弁なのに標準語になってしまっている僕の放送が、いつか自然と関西弁が出るようになるのを楽しみするという、別の楽しみ方もあるかもしれませんので、是非フォローしてください(笑)

今後もStandFMを応援して、僕自身もStandFMを楽しんでいきたいなと思います!それではそろそろお時間になりますので、みなさん聴いていただいてありがとうございました!
次は、おチュンさんにバトンを渡したいと思います!
おチュンさんよろしくお願いします!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?