見出し画像

スタエフ感謝祭を終えてと近況 #6

誰も見ていないと思うので、音声配信の原稿を書いていきたいと思います!
今回は、原稿なしでの配信→音声の文字起こしで書いています。
↓よかったら音声も聴いてください♪
https://stand.fm/channels/610d516675cffe554586521d

みなさんこんばんは。ゆーすけです。
今日はスタエフ感謝祭2023に参加させていただいての振り返りをしながら、近況とかを含めて雑談的に話したいなと思います。

スタエフ感謝祭は4月1日に行われたイベントなので、 もう1週間ぐらい経ってしまうので、今さらかよっていう感じなんですけど、 ちょっとここ最近仕事がとにかく忙しすぎて、、、 スタエフ感謝祭の僕の放送にもみなさんたくさんコメントをくださったりしたんですけど、 それもなかなか返せずに、他の方の放送も本当に少しずつ毎日隙間時間に聴きながら、 やっと1週できたかなっていうところで、頂いたコメントの返信や、 他の方の放送にも少しコメントさせていただいたりっていうところがやっとできたなっていうところで、 ちょっと振り返りたいなと思っています。

仕事がゴールデンウィーク明けぐらいまではかなり立て込んでまして、 これは多分働きだしてから一番忙しいんじゃないかっていうぐらい、 本当にありがたいことなんですけど忙しい状態が続いています。

今週、三男の保育所の入園式があり、無事に入園しまして、 これで晴れて保育園児が3人というカオスな生活が始まりました。その入園式当日、長男と次男に関しても進級式だったんですけど、 次男が前日から「お腹が痛い」と言ってまして、 その日はそう言いながらも寝たんですけど、 朝起きてからもやっぱりお腹が痛いということで、微熱もあったりとかして、 ちょっとこれはおかしいなということで、 次男は残念ながらその日お休みしたんですけど、 結局その後胃腸炎でゲロゲロ吐いているような状態になって本当に大変でしたね。 入園式の翌日ぐらいまではずっとそんな感じで吐いたりで、 やっと今日復活して、新年度始まってから次男に関しては初めて保育所に行ったという感じで、 そういうのもありながらかなりバタバタな日々を過ごしております。

収録に関しても今の時点では週1回ぐらいしていきたいなと思っているんですけど、 ゴールデンウィーク明けとかいろいろ仕事が片付くまでは、 週1回もちょっと厳しいかなという感じはしているので、 ちょっと頻度落ちるかもしれないんですけど、決してやめたわけではないので、忘れないでください。

これ今、夜中の10時半ぐらいに収録してるんですけど、 一応子供を寝かしつけてからというか、妻が一緒に寝てくれている状態で、 一人になって今収録しているんですけど、 みなさんいつ収録してるんですか?
これは純粋に聞きたいんですけど、 スタエフをやっているっていうのは家族公認ですか?普通に家族に言ったりしているんですかね?

僕自身は全く言っていなくて、本当に黙ってというか隠して一人でやっているので、 一人の時間でないと収録できないというのもあって、 なかなか収録するチャンス自体がそんなにないなという感じです。 別に隠したいわけではないので言っちゃえばいいんですけど、 ちょっと恥ずかしいなというだけで、家族に言ってしまえば家族がいる時でも別に収録できると思うんですけど、 ただかなりの雑音が入ると思うので、静かな時間帯に収録したいなとは思います。

皆さんいつ収録しているのかとか、家族とか一緒に過ごしている方の公認でやっているのかとか、 その辺り教えていただけたら嬉しいなと思います。

スタエフ感謝祭の振り返りですが、自分の放送を自分でも聞き直したんですけど、 初っ端の冒頭の挨拶で、スタエフ感謝祭「ニセンニジュウサン」とかって言ってて、読み方ダサかったなって思ってます、、、
「ニイゼロニイサン」の方がかっこいいなって思って、「ニセンニジュウサン」って言ってる自分ちょっとダサいなって思いました、、、

 何日か前に収録したものを予約投稿という形で参加させてもらったんですけど、 当日は仕事だったので、今回のイベントを収録で参加できるという形に設計してくれたおかげで イベントに参加することができたので、主催の片岡すみらさん、運営のカラさん、どんぶりさんに心から感謝したいなと思っています。 本当に参加しやすいイベントにしていただいてありがとうございました。

当日はさっきも言った通り仕事だったので、なかなかその日に他の方の配信を聴くっていうことは難しかったんですけど、 仕事終わって家に帰ってきてから、何だかんだ用事を済ませて、 なんとか打ち上げライブには始まってすぐではないんですけど、10分、15分ぐらい経ってから参加することができまして、 最後の打ち上げライブはリアルタイムで楽しむことができました。

本当にライブでもコメント欄とかでたくさん絡んでいただいたりとか、 他の配信者さんのお話も聞けたりして、とても楽しかったです。 インパクトとしてはやっぱり、マサさんの例の事件ですね。 残像。 話し手から降りたのにアイコンが残ってるっていう事件ですね。 あれの印象が強すぎて、ほぼそれしか覚えてないんですけど。 とにかく本当に楽しいライブでした。

みなさんが僕の放送に対しても、いいねとか、本当に温かいコメントをたくさんいただきまして、 改めてスタンドFMは温かくて優しい世界だなと実感しましたし、 一人一人のコメントが本当に全部優しいし温かいし、励ましてくれるようなものばかりで、 自分もスタンドFMを続けていくモチベーションにもなりましたし、 本当に素晴らしい世界だなと思って、これからも楽しんでいきたいなと思いました。

いただいたコメントの中でも、いくつか印象に残ったものがあって、 例えば、僕の声が若いって言ってくださっている方が何名かいらっしゃって、、、 若いですか?(笑) 自分ではちょっとわからないんですけど、 自分の声って自分で聞くと変な感じがするっていうか、聞き慣れないので違和感があるというか、 そういうのがよくあると思うんですけど、自分の放送を自分で聞き直したりする中で、 やっと自分の声にも慣れてきたかなっていうところで、自分の声に対しては どっちかっていうとあんまり好きじゃないというか、好きになれないというか、っていう感じだったんですけど、 この若いっていうのは喜んでいいかどうかもわからないんですけど、 でもそれまでの放送の中でも声が良いですって言ってくださる方がごく少数派なんですけどいらっしゃったりして、 こういうコメントは本当に励みになりますし、本当に嬉しかったです。

あとは配信内容についてアドバイスしてくださった方とかもいて、 僕が3人の子どものパパっていうことなので、子育ての悩みとか愚痴みたいなものをもっと配信していったらいいんじゃないですかっていうようなアドバイスとかもいただいて、 一番最初の放送では子育ての話が中心になるかなって話してたんですけど、 結局なんだかんだあんまり子育ての話してないなって思うので、そういった配信もこれからちょっと増やしていきたいなと思います。 ありがとうございます。

あと関西弁のくだりのところにコメントとか共感とかしてくださった方が結構いらっしゃって、 カラさんも最後まで関西人だと気づかなかったってコメントくれてましたね(笑) なんでですかね、、、なんか敬語で喋ると関西弁って消えちゃいますよね。 普段は本当に関西弁なんで、隠してても絶対関西人だってバレるんですけど、なんかやっぱりここで配信していると、なかなか自然に関西弁が出てこなくて、、、ちょっと一回敬語を使わない形での配信っていうのもチャレンジしてみたいなと思うので、その時は多分関西弁が出るかなと思うんで、僕の自然な関西弁も楽しみに聴いていただけたら嬉しいななんて思ってます。それに対して楽しみにしていますっていう風にコメントくださった方もたくさんいて本当にありがとうございます。

僕は今のところ放送は全部収録したものを配信している形になるんですけど、 やっぱりライブ配信とかコラボ配信とかっていうのも楽しそうだなと思いながらまだできていないところなので、今後は少しずつチャレンジしていけたらなと思いますし、コラボ配信をしましょうっていう風に声をかけてくださった方もいて、声をかけてくださった方とかこちらから声をかけさせていただいた方とかとは、今後ちゃんと機会を作ってやらせていただけたらなと思ってますので、ただ僕自身は1回もやったことがないのでぜひ教えていただきながらやりたいなと思ってますのでよろしくお願いします。

本当に全体を通して改めてスタンドFMの優しくて暖かい世界に触れることができて、またVoicyとかとは違った素晴らしさがあるなと思いましたし、本当に配信者とリスナーの距離が近くていいなって思いましたので、今回ご縁をいただいた方々とこれからも仲良くしていきたいなと思ってますし、このスタエフ感謝祭2023ってイベントに参加して本当によかったなって思う思い出に残るイベントになりましたので、すみらさんの放送でもおっしゃってましたけど来年もおそらく同じような形でやると思うことだったので、ぜひ来年も参加させていただけたらなと思ってますので、それまでマイペースで僕も楽しみながらスタエフでの配信を続けていきたいなと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日は初めて原稿もなくつらつらとただの雑談なんですけれども、お付き合いいただいてありがとうございました また次からは基本的には原稿を書きながら配信していきたいなと思いますので、たまにこういった感じで原稿なしの雑談的な感じで、子育てのリアルタイムの悩みとか愚痴みたいなものも配信していくかもしれませんので、その際はぜひお付き合いいただけたらなと思います。

ライブ配信やコラボ配信なども今後させていただく際は告知させていただきたいと思ってますので、ぜひコメントや参加いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?