稼ぎたい人は絶対に読まないでください

最近退職して会社勤めから解放され『仕事』という概念が無くなり時間という枠にとらわれない生活が板についてきて、色々とフリーになっています(笑)
#note書く暇あるなら働け

起業して1年目・・・

さて、久々のnote更新でネット上に浮上した訳ですが最近なにをしていたかというと、ブラックな会社と戦いお別れをしてきました。
これで人生4回目の退社です。
この経験を踏まえて思うのは、今の日本の仕事に対する報酬では『社畜』から解放される事はありません。
かといって、フリーランスに転向しても更に『社畜』まっしぐらです(笑)

リモートワークも普及し在宅で出来る仕事の案件も増えてきました。
ココナラ、ランサーズなどもあり個人で仕事を受注しやすい環境は整ってきました。
しかし、フリーランスになって会社勤めよりも働いてるのに収入は対して増えないと絶望した人も多いのではないでしょうか?
#世の中世知辛い

はっきりと断言します。普通にフリーランスとやっていても稼げません。

そして、情報商材や『稼げます』的なうまい話も絶対に稼げません。
正直言って普通に会社員してる方がまだ安定して生活する分は得られます。

じゃあ、結局ほんの一握りの人しか稼げないのか?
すごく矛盾してるように聞こえるかもしれないですが、答えはNoです。

僕が今考えているのは、個人の持ってるスキルをちゃんと評価してもらえ、ちゃんとした報酬が支払われる社会の仕組みを作ろうと思っています。
その為にはどうすればいいのか?
まずは、『生活が・・・』とか『世間体が・・・』とか頑張れない自分を肯定する材料を一旦は頭の中から捨ててください。
#でも生活は大事

その上でお聞きします。
皆さんの持ってるスキルに対して、時給換算するといくらが妥当ですか?
月に何日働きたいですか?

どれだけ働いてもお金がない今の働き方とさよなら

僕ならこうです。
例えば今なら時給5,000円、週2日しか働きたくないです。
でも、5,000円×7時間×8日=280,000円
どうですか?生活できますよね?
『そんな事言ったって、そんな高単価な案件ばっかりねぇよ!』と思うかもしれません。
でも、週に4日の仕事で時給は半分ならどうですか?
それでも月収28万円です。少し現実味を帯びてきましたよね?
要するに『時給をもらう』感覚は捨て、どれだけ短時間で報酬を得るかを考える様にしたほうがいいです。
月給だの時給だのにしてしまうから時間ばかり取られて手元に入ってくるお金が少ないんです・・・その感覚が日本人に染み付いてるのでなんとも厄介な話です。

ならどうやってお給料を増やすのか?

さて、具体的な話に移ります。
フリーランスでスタートして一番悩ましいのは、実務と営業行為を平行してやることの難しさだと思っています。
実際、注文を受け始めれば新規クライアント獲得の為の営業行為は中々難しいと思います。
Twitter等のSNSの交流を毎日頑張って、毎日つぶやいてリプをして・・・さて、何件クライアントさんを獲得できましたか?
そこをクリアできるのが、僕の立ち上げたChez moiの経営理念です。
現在僕の方でいくつか案件を受けてますが、一人では手が回らないのでアシスタントを雇用するまでになってます。
まだ、5月に起業して会社勤めをしながら僅か4ヵ月でその状態です。

人とのつながりを上手に使って一人で抱え込まない事が近道

最近感じる事と言えば『この部分に特化した人が居ればこの仕事も受けれるのになぁ』とか『この仕事は自分でもできるけど振りたいなぁ』という事が山ほどあります。
そこで、思うのはフリーランス同士が色々な会社や地域という垣根を越えて繋がって業務スピードを加速させたり、その繋がりのおかげで仕事を受注できたりして少しずつでも今の間違った相場観を崩していけると思ってます。

その為には皆さん一人一人が手を挙げて一緒にこの世界を変えていこうと名乗りを上げてくれる事が成功のカギになっています。
なので、そのChezmoi(シェモア)の中のフリーランス集団のメンバーを少人数ですが限定募集したいと思います。
正直ただただ、お金だけ稼げたらいいという方はご遠慮ください。
中には、一緒に面白い企画を練ったりしてお金には直結しない時もあると思います。しかし、そこにはやりがいや、今後の繋がり・発展があります。

職種は問いません、イラストレーター、ライター、カメラマン、声優、営業マン、プログラマー・・・なんでもです。
会社や業種色んな垣根を越えて一緒に働きやすい世界に変えていく為に、支え合い、励まし合い、一緒に楽しく仕事をしませんか?
興味ある方はぜひ下記TwitterアカウントにDM、もしくは公式LINEにメッセージを送ってください。
*+*+*+*+*Twitterアカウント*+*+*+*+*
https://twitter.com/Yusuke50333011

*+*+*+*+*公式LINEアカウント*+*+*+*+*
https://lin.ee/jJKe6fL

もちろん会費も何も要りません、必要なのはあなたのスキルとその強い信念だけで十分です。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
現在Youtubeにて音声コンテンツを配信しております。
良かったらそちらもご覧ください。
Youtube:https://youtube.com/channel/UCdsLlV7_GSo3PHLUnF4yLsg
Twitter:@Yusuke50333011
HP:https://www.chezmoi.xyz/
  :https://iiokuyou.com/
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?