見出し画像

2度目の緊急事態宣言。そのとき僕の思う美容師としてやるべきこと。



こんにちは。





画像1


最近チラッと見て気がついたんですが髪の毛についに「白髪」なるものが大量発生中。でもご存知の通り僕は金髪なので全然目立たなかったのでこういうとき髪は明るいと役に立つことを学習した美容師の槙山です。








さて最近の報告はそんなところにしておいて世間の話題をチラッとニュースで見てみると

「緊急事態宣言発令」

「新規感染者数2000人突入」

「飲食店の営業時間夜8時まで」

「2月7日までの期限だがそれで収まるのか?」


と他にもたくさんありますが


昨年の4月、5月の状況下と似てきましたね。



むしろそのときよりもウイルス自体は蔓延を続けてのうのうと生き延びているのが誰でもわかる今の現状。


もちろん今の国家や政治に色々言いたいこと、また言っていること、思っていることは沢山個々であるところではありますがやっぱりと言いいますか


自分の身は自分でめちゃくちゃ思考し感染対策とってやることやって守って生きていくしかないし




周りにいる大切な人とも支え合っていくこと


画像7



ストレートに僕らがやっていかないと、向き合わないといけないリアルなわけであることはきっと皆さん気がついていることだと思ってます。



じゃあ具体的に何をしようか??

何をしたらいいんだろう?


ってことが今日のテーマであり、美容師である僕がソレを伝えたところで大多数の人が助かるのか?と言われたらミジンコ以下の影響力しか持たない僕なので厳しいでしょうが




同じ美容師をやっている方たちや

美容師じゃないけどお客様からお金を頂き、その流れで成り立つ接客業、サービス業をしている方

そんな意見もあるんだなー、と小さい情報の一つとしたい方の


画像8


参考や情報交換の場になればと思って書いてます。



全て書いていくと膨大な時間になってしまう為、今日も絞って「ニュースでは伝えられないリアル&そこから現状考え、動いているその改善や乗り切る方法」をお伝えしていこうかなと思いますので宜しくお願いします。




さてまずは美容師の僕の予約やお店の現状はハッキリと申しますが


画像9

ガラガラガッシャーン。です

つまり暇なわけですw


もちろんまだ緊急事態宣言発令される前や当日発表される新規感染者数が800??ぐらいを超える前までは通常通りの賑わいでしたが


やっぱりニュースや政府からの情報を受けてお客様も皆さま沢山考え、我慢して自粛している方も多いと思うのでその結果としては予想通り。と言うところでした。



まぁ去年の緊急事態宣言のときから冬場はより感染が広がるとか第2波、第3波の話は出てましたし、僕としては202012月に美容師をやっていて史上最高にお客様に来て頂いたのは凄く嬉しかったんですが個人的な12月の予想としては


「めちゃ暇になりそーだなー」


というのがすごく頭の中にありました。


(実際の12月最初に書いた記事)



なのでちょっと予想より政府の対応や世の中のコロナに対する流れが遅かったんですがここからが本題で


じゃあそれを踏まえて何か対策が出来るのか?

どうしてやろうかな??w


なんて変態に思われちゃうかもしれませんがちょっとワクワクしていた僕がいるわけですw


そんなときの12月からやっていたアクションは凄くシンプルですが


●お客様と何かしらのツールで繋がっておくこと
●来て下さい。と促すような内容でSNSにアップしない、宣伝しない
●別のスキルをアップしておくこと


の3つです。

むちゃくちゃ簡単なことしかやってません。しかも今のこの瞬間から出来ることです。


しかしこの3つってわかっているけど意外とやってない方が周りを見てみると多かったりするんですよね。


まずお客様とツールを介して繋がること。

に関して何が良いって「お互いが直接会わなくても話をしやすいこと」なんですよね。


画像10



つまりその繋がろうと思えばすぐ文字を打ち「存在を忘れられづらくなる」し、美容師である場合であれば予約の相談を受けたときに「この時間帯なら混み合ってないのでより密を避けれますよー」なんてポータルサイトのネット予約だけではできないアナウンスが出来るわけです。


逆にお互いがお互いツールで繋がっていなかった場合、悲しいですがそのときの「状況」「環境」「仕事の都合」「何となくの気分」で僕らの存在は忘れられやすく


またご来店頂く方もいらっしゃいますが結果「僕らは向こうがアクションしてくれないとただ待つ事しかできない」わけです。





かと言ってしつこーく連絡するのもシンプルにウザくなってスッとブロック押されてオワコンなので適度な距離感は気をつけていきましょう。



その話の延長にもなりますが

●来店を促すアピールはしない


というのもかなり関係があります。

結構皆さま時間が余ってるからってインスタやブログ、動画なんかもバンバンアップしている方もとても多いんじゃないかなーと思ってます。


だって必死ですからね。来てほしくて堪んないわけですから宣伝もバンバンしたくなりますよね?


しかし正直に言ってしまうと。


画像11


内容によっては見る人はただウザイだけになり結果0.5秒でスクロールされて終わりになる可能性が高いです。



行きたくてもみんな行けない状況下であったり内心、外にいくのが怖い人や家族や会社に止められていることもあるわけです。



ってことはいくら宣伝しても効果は薄そうですよね?

じゃあどうするか?と言うと


SNSの更新はするけど別に来店を促すことをしなくていい。


ということです。

だって行きたくても行けない人が多いわけです。

そこに対するアプローチをするということは簡単に例えると【次の日に彼氏とデートの予定が入っているにも関わらず、友達から遊びに誘われちゃうみたいな感覚に近い】のかもしれません。


だから察してあげて遊びに誘わずに、「来週に行きたい」とか「来月のこの日は空いてるから友達と遊びに行こう」と思ってくれるようにしてあげた方が優しくないですか??


またその角度で具体的に僕がやってるのは「youtube」の更新もそうですし、インスタにも上げていますが


画像2

画像3



画像4


画像5


仕上がりのヘアースタイルだけでなく変身前のあえて映えずらい部分もアップしたりします。



何故なら1枚の仕上がりの写真を載せて、ただそのヘアスタイルを宣言するよりは「こういう理由があってそうしたんだよ〜」なんて


画像6


一つ一つの投稿に「物語」があると面白いんです。



そしてそれは別にビフォーアフターを載せろ。とだけではなくても「文章で今の自分の思いを書いたり」「今夢中になっていること」などコンテンツなんて何でもいいと思います。


ただ「宣伝だけ」にならないように、思いをのせてお客様に忘れられない存在になり「大丈夫そうになったらまた行こう。」と思って頂けるアプローチをしていくのが僕はオススメです。



そして最後の

●別のスキルを、今までやって無かったことをやり身につけていく


ここは単純に暇だし時間があるからです。それは何か資格をとれ!ってわけでもなく例えば

「興味がある本を読み、ネットでも調べてとにかく情報をみて、取捨選択する」


とかでも良いと思います。そしてただ情報を見るだけでは無く「やる側」になりましょう。何故なら「時間は沢山あるから」です。


「暇な人」が「忙しくてお金もあって人望もある人」に勝つにはまず「自分の時間を何にどのぐらい使うか?」を考えないとです。


何回も良いますが時間があることが唯一の武器になるからです。あとは作るコンテンツのクオリティーも高められるとより良いでしょうし、


そうしていくと最初はむちゃくちゃ下手で恥ずかしいレベルでもドンドン視野が広がり、生産性も上がり、やれることが増え、気がついたら一日中がワクワク、勝手に忙しくなっていくと思います。


またこの話は多分他の業種の方に当てはまるかは不明なんですが美容室で予約が暇で皆がやる第一位あるあるっていうのがありまして


お店の掃除です。


第2位はスマホでポチポチ


第3位はトイレに隠れて寝るorお店にある雑誌を観る


ぐらいが妥当だと思います。

画像12

これが決して悪いわけではなく、特に1位の掃除に関してはお店を綺麗にするというのはめちゃくちゃ素晴らしく空間をより素敵にしてお客様のリラクゼーションや気分を左右したりする大切なポイントです。


ただ悲しすぎるリアルもあります。


【掃除して綺麗にしてもお客様は来ません】

【折角素敵な空間を作っても来てくれなければオワコンです】


なので掃除もほどほどにしつつ【お客様が来たいと思ったときに思い出してくれる存在になる】そんなアプローチをして行きましょう。様はバランスです。


もしかしたら暇な時間を使ってウィッグを使って練習したりする意識高い方もいますが



お客様あっての練習です。

練習あってのお客様では無いです。




どれだけ上手くなっても忘れられてる存在ならただの埋もれていく人になるだけです。


ちなみに僕は練習はやりますが【課題を見つけたときにしかやりません】


作業的な練習は絶対やらないですしね〜。むしろYouTubeでも載せてますが




こんな感じで色々実験やら試したいこと、つまり【練習】というカテゴリーを【発信】と組み合わせてやることにより【動画に収めて編集してアップしていく】とめちゃくちゃ生産性も上がるのでアリだと思います。



ただやっていることを増やしたり

面倒だな〜と逃げていたことをやったり

やっていたことの角度を変えてみたり


そんな時を過ごすことで

また来月、再来月の自分に返ってくると思いながら今は自分に時間という武器がありそこに何を投資するか?という考え方でどんどんやっていきましょう。


もっと書きたいことはありますしなるべくこれでも簡潔に説明したつもりではありますがもしまだまだ語りたい方、俺はこう思う!こうした方が良い!などありましたら


いつでもメッセージお待ちしてます。

むしろそんな人たちと繋がりたいぐらいですし

緊急事態宣言あけて飲食の時間も伸びたら一緒に呑みに語りたいぐらいです。むしろ誘ってくださいw


是非こんなまだまだ意識だけ高い風美容師ですがコレいいな〜、なんて思いついたらまた上げていきます。


どうぞ皆さん頑張って乗り切りましょう。

よろしくどうぞ!


槙山ユースケinstagram



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?