見出し画像

🇰🇿120日目、アルマトイ滞在②

朝飯。

牛乳だと思って買ったパックの中身はヨーグルトでした。

ロシア語は何書いてあるか全く分かりません。

スーパーで商品にスマホ向けて翻訳するのも何だか嫌なので予想で買い物してます。

今のところ牛乳&ヨーグルト、水&炭酸水は区別する方法が見当たってません。

その後、中国の領事館に行きました。

すると、

"2023年4月27日からカザフスタン及び第三国の市民は中国ビザ申請センターでビザ申請ができる"

と書いてあったので、

「あ、これ行けるやつだ」

と思って久々に胸が躍る感覚になりました。

で、中国ビザ申請センターに移動して受付の人に聞いたら、

「第三国の人は6ヶ月以上滞在できるビザが無いと申請できない」

結局このパターンでした。

結論としては、
2023年5月現在、タシュケント、ビシュケク、アルマトイで中国ビザを取得するのは不可能です。

昼飯は地場のファーストフード店へ。
4,100テンゲ(約1,230円)。

このお店高かったです。
KFC行けばよかったと思いました。

適当に散歩してたらロードレースらしき自転車集団を見かけました。

警察の先導もあってしっかりしたイベントっぽかったです。

いつか軽いロードバイク乗ってぶっ飛ばしてみたいと常日頃思ってます。

その後、スーパーで虫除けを発見したので買いました。

OFF!は東南アジアでもよく見かけた虫除けです。
中央アジアは虫の存在を許容してると思ってたので、置いてあって安心しました。

ウズベキスタンにも流通させるべきです。

それにしても、咳が止まりません。
気休めにチュッパチャプスを7個買いました。

体調が微妙だと動画編集する気が失せます。

早めの夜飯はカップ麺。

食べながら昨日インスタ交換したロシア人と話して、

「中国のビザ取れた?」

「いや、取れなかったです」

「何で?」

「レジデンスが必要らしいです」

「Oh...stupid rules...」

いや、本当に愚かなルールだと思います。
しかも、英語で色々調べてたら数年前までは可能だったらしいです。

ルール改悪としか言いようがありません。

アルマトイでグダグダしても仕方ないので、この先は飛行機でバンコクまで行くことにしました。

バンコクには学生時代の恩師がいます。
連絡したところ、超ウェルカムだったのでビザ取れるまでお世話になるつもりです。

楽しみすぎます。

明日からは自転車輸送用の段ボール探しをしなければいけません。

今日宿の近くのバイクショップを2軒検索して回ったんですけど、店が存在すらしていなかったです。

前途多難すぎます。
とりあえず喉を治したいので、チュッパチャプス袋詰めを2つ買っておきました。

走った距離=10km
使ったお金=4,280円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?