見出し画像

🇺🇿103日目、タシュケント滞在③

起きてから宿の朝食。

品数増えてました。
昨日は奥のデザート皿無かったはずです。

明日もある事を願います。

朝飯終えてすぐに自転車で中国大使館行きました。
ペダルの緩さが不安でしたが、全く問題なかったです。

大使館の中で申請表見せたら、

「申請表が古いバージョンになってる。あと、ウズベキスタンビザor滞在登録は6ヶ月以上滞在可能なやつがないとダメ」

「え、ウズベキスタンに6ヶ月も滞在する予定はないのでビザ取らなきゃってことですか?」

「そうなるね」

中国入るためのビザ申請にウズベキスタンのビザが必要とか訳分かりません。

取らなきゃ仕方ないのですぐ日本大使館行ったら、

「今日は休み。次開くのは4/25」

日本はいつからゴールデンウィークが長くなったのか。

何にせよ、かなり面倒な事態になったのでどうするべきか非常に迷っています。

今考えているのは、キルギスまで進んでビシュケクでビザを取得する方法です。

というのも、自転車で世界一周した方のブログで、キルギスにて中国のビザを取得した記事を発見しました。

8年前とはいえ、何の情報も無い今の僕にとっては超有益です。

しかも、キルギスはビザ無し滞在が60日まで出来るので(ウズベキスタンは30日)、中央アジアの中では1番外国人に対して緩い国です。

気持ちは傾いてますが、どうするかは週明けに決めようと思います。

心を落ち着けて地場のファーストフード店へ。
ウズベキスタンにはマクドナルドもバーガーキングもありません。

ただ、昨日もそうでしたがサイズが大きいので満足感はこっちの方が上です。

余裕で腹いっぱいになります。

その後はスーパー行って時間潰したりしてました。

ウズベキスタンのスーパーで会計しようとすると、

「PINコードは?」

って聞かれます。
こんな人が大勢いる場所で言えるわけありません。

だから自分で押すようにしてます。
というか、店員さんは対応を変えた方がいいです。

明日着るものが無かったので、宿に戻ってスタッフに洗濯を依頼すると、

「すまん、夜からしか洗濯機使えない」

まあこれは仕方ないです。

しかし、夜になって別のスタッフに言ったら、

「明日にならないと使えない」

むむ。
明日チェックアウトの予定なので困りました。

パンツだけ自力で洗った後、22:00頃に最初のスタッフが

「洗濯機使えるで!」

無事に洗えました。
料金は15,000スム(約180円)。

最近になって、着替え5日分は少ない気がしてきてます。

夜飯は美味くも不味くもないカップ麺食べて、

YouTubeでウマ娘観て今日は終了です。

映像系のサブスクは海外で利用できないので、久々にちゃんとアニメ観ました。

生まれ変わったらスズキユーラシアで皐月賞に出走したいと思います。

走った距離=7km
使ったお金=2,350円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?