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研究!アウトカーブ外側。

こんにちは!
足立佑介です。

アウトカーブ外側とインカーブ内側の立地、どちらの売上が上がるか?
先日の起業者向けの講演会で初めて知ったのだが、驚愕だった。

道が右にカーブしている時、
店舗が「道の左側」に位置
する場合を「アウトカーブ外側
店舗が「道の右側」に位置
している場合を「インカーブ内側」と言う。

つまり、道が左にカーブしている時は、
店舗が「道の右側」に位置していれば「アウトカーブ外側」となり、
店舗が「道の左側」に位置していれば「インカーブ内側」となる。

言葉の由来は野球から来ているそうだが、この「アウトカーブ外側」と
インカーブ内側」では、売上が全然違うとのこと…!

売上が上がるのは…

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「アウトカーブ外側」である。
理由は、この方が自動車ドライバーから知覚し易いため、だそうだ。

アウトカーブ外側の立地で認知される多さが売上UPに繋がる。
すなわちユーザーの視角に入ってる時間の長さがどれほど多いか。
言い換えれば、量質転化が成果を創る、という事だ。

道沿いの立地でいえば、アウトカーブ外側に立地し、
認知される量を増やす。

SNSでいえば、発信する媒体の量・記事の量を増やす。
ビラでいえば、配る量を増やす。

やはり原理原則に沿って事業の経営判断する事が成果に繋がる。
成功に抜け道はなく、王道を突き進むのみ。

量質転化であるかどうか。
改めてその観点で仕事をすることを学んだ講演会だった。





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