見出し画像

【24/365】送金する女性たち

週末街に行ってみると、とあるお店に列をなす女性たちの姿がありました。並ぶ先のお店を見てみると、それは海外送金を取り扱う店舗でした。

どうしてこんなに女性が並んでいるのかと思い少し覗いてみると、その彼女たちの見た目から察するに、どうやら香港の現地の人ではなく、どちらかというとフィリピン、タイ、インドネシアなどの周辺国から来た方々でした。

彼女たちの多くはハウスキーパー・家事労働者として働く女性移民。サービスアパートメントのようにホテルのような家に住む人が多く、毎週行われる部屋のクリーニングのサービスはそういった方々が担っているようです。

出稼ぎとして来た彼女たちは、香港で貯めたお金を本国に送金し、家族を養います。本国に比べて香港の方が物価は高いので、良い稼ぎになります。

本でこういった話を読んだことがありますが、実際の姿を見るのはこれが初めてかもしれません。本で読んだことが実際に目の前で起きていると不思議なことに少し鳥肌が立ちましたが、国境を越えて家族を養おうと異国の地で生活する彼女たちの姿がとても印象的でした。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?