見出し画像

「第1章」は、もうすぐ終わり

どうもこんにちは、道化師Yです。

今回は僕が今、次の動きに向けて準備をしていることのお話になります。2020年上半期を終えて「道化師Y」第1章が終わりを迎えようとしています。大袈裟に表現しましたが、大したことは何もないです。サラッとお読みいただければ幸いです^^笑

2020年の上半期は本当にいろんなことがありました、良い意味でも良くない意味でも。特に良い意味での成長や吸収するものが大きかったように感じますが、やはり今の僕にとって大きな武器が消えかけているのは心中穏やかではいられません。

★ 良かったこと

・Twitterが半年でおよそ4000人のフォロワー増
・ガジェット全般せどりの勉強と実践
・楽天roomの入門と理解できなさの連続
・UberEatsのスタートとコロナによる需要の増減
・お嫁さんの妊娠と家族としての次の一歩

● 良くなかったこと

・メインの副業である携帯乞食の更なる終焉


自分にとっては副業(?)として、継続していた携帯乞食は総務省からの法改正により、圧倒的に不利な状況へと追いやられていまい、今はもう2〜3ヶ月に1度200万円ほどの利益をあげるというようなことはできなくなってしまいました。もう本当に終焉が近いだろうと見ています。

もはや風前の灯…。
やっと半年で100~120万円稼げるかどうかくらいにまで落ち込んでしまいました。笑

そもそも今よりまだ3〜4年前までは明らかに携帯案件の火力も高く、かつ回線の継続や解約による審査も今よりは緩かったため、本当に携帯乞食だけで年収7〜800万円オーバーとかは余裕だった時代がありました。さらに10〜15年も遡れば携帯乞食だけで年収1500万〜2000万円なんかは余裕だった時代もあったので、どんどん変わってしまいました。

とは言えど、変わってしまった以上は縋り付くわけにもいかず、副業を別の形に移行していかなければなりません。僕は本業の合間にできるような副業しかしてこなかったので、何をやるにしても1から作り上げていかないといけません。

スマホで、なにができる?

僕が好きな分野は主にスマホやスマホにまつわるものです。

ただ、好きなだけで詳しいわけでもなくプロでもないです。正直、Twitterなんか見てると本当に詳しい人は僕なんかよりももっと多くいて、こと「スマホ」という大きな分野で見るとオタクとプロの融合されたような人が何人もいます。びっくりするほどの知識量に今でも溜め息が出るほど。笑

となるとスマホにまつわるものだけをメインの副業として生計を立てていくことは難しいです。ですが少しずついろんな方を見たり、刺激をいただいたりして、僕は自分の好きなスマホにまつわるもので少しずつ生計を立てていけないかと日々いろいろ考え実践しています。考えることはシンプルで二番煎じをオリジナルになるまで研ぎ続けるか、二番煎じの状態を維持しつつ変化に柔軟に対応し波に乗り続けるか、です。

今は本当に便利な世の中で、スマホ1台あれば仕事ができてしまう世の中です。ホリエモンこと堀江貴文さんも同じことを仰っていましたが、スマホは電話でクライアントと密に繋がることができ、どんな情報でもネットにあるものは集めることができ、さらに別の媒体に発信をすることも大きく拡散することも、自分だけのツールで自分のフィールドを展開することもできます。可能性は無限大なわけですね、こんな小さなスマホなのに。

スマホだけで生計を立てていけるようになるまでは、ちょこちょこ楽天roomやUbeEatsなどで、家計を助けられたらと動いています。おかげさまで楽天roomも猫のエサや猫の消耗品などを困らずに買えるほど毎月ちょっとポイントをいただくことができ、UberEatsでは週に1度都内のとあるエリアに出向き、平均で週2万円ほど稼げています。本業と携帯乞食、ガジェットせどりの合間に少しお小遣い稼ぎになると思えば、UberEatsもバカにできませんね。笑

本業は年収600~650ほど、そこらへんにいる全然フツーのリーマンです。
ちょこちょこ副業で年収350〜400くらい、手取りだと合計1000万もありません。笑 もう30歳手前にしてもっとできたことがあったんじゃないか、と思うこともありますが、今は少しずつできることを増やしている最中なので、他は気にせず自分なりに頑張ろうと思います。

これまで結局、僕が継続できたものはTwitterだけで、他のSNS「YouTube」や「Instagram」あるいは「ブログ」などは続けられませんでした。どうしても本業の合間を縫ってやってきたために、自分で簡単な道だけを選んでしまったように思います。

まず、今後は「YouTube」と「Instagram」をTwitterと同じように継続することを目標にしてみようと思います。本当は、このnoteやブログなどもしっかり更新したいですが、今は僕にとってやりたいことが「YouTube」と「Instagram」なので同時並行で少しずつ取り掛かります^^

道化師Y、新居を買う

実はこの新たな目標を設定しようとした背景には、今年中に東京に新しい新居を購入しようと考え動いているからです。今も東京の小さな一戸建て(25坪2LDK)に住んでいますが、数年前にお嫁さんと一緒に気に入った家ということで住んでいただけで、来年の年明けには新しい家族が増えるということもあり引っ越しを見据えています。ほんと小さい家なんですけど安くてオシャレで気に入った2人にとっては城でした(*´꒳`*)

今、思うと本当にこれまで大変だったなと思い返します。笑

社会人になったばかりの頃そしてお嫁さんと出会う前の頃の話になりますが、クレカのリボ地獄に陥り、1番ヤバかった頃は最大で230万円にも膨れ上がった借り入れでした。おかげさまで既に無事に完済し終わり、良い風向になりつつあるように感じますが、無知な学生時代と社会人1年目を何度やり直したいと思ったことか…、今でも忘れられません。笑

あまりいないと思いますが、リボ払いをどんどん積み重ねてしまう人は今からでも本当にやめた方がいいです。笑 本当に負の連鎖から抜け出せなくなります。そして家を買う、車を買う、お金を融資してもらう、などいろんなところでデメリットが発生します。7年半前の自分に教えてやりたいです…(><)トホホ

すでに不動産探しも進んで引っ越しの準備を進めており、今住んでいる新宿まで25分で行けるという場所からは少し遠くなりますがそれでも僕とお嫁さん、お嫁さんのお腹の中にいる子ども、愛猫のために55坪5LDK(2台駐車場と庭付き)の今より少し大きな戸建ての家に引っ越しする予定です。とは言ってもお金持ちじゃないので100坪とか200坪とかの豪邸を建てることもできなければ、高級車をバンバン乗り回すようなこともできません。ちょっとずつ小さな幸せの積み重ねを続けていければいいんです🍀

引っ越しが落ち着いてくる来年の年明けには、2人の間に子どもが生まれる頃だと思いますが、より仕事を頑張ろうと思う励みと支えになります。まず、お嫁さんとも話をしていますが引っ越しが終わったら新居の1部屋を仕事用のスペースにしようと思います。そこでYouTubeの撮影と編集、また同時にブログを執筆するためのスペースにしようと考えています。

もちろん、僕の希望以外はお嫁さんの趣味と希望を取り入れ「20坪のDK」「床暖房」「食洗機」「システムキー玄関」「庭付き」「バルコニー付き」と家族で生活をするための新居の準備が叶いつつあります。せっかく建てる家なら、こだわりたいというお嫁さんの希望です。笑

気持ちがなくならない限り​

僕の人生はまだまだ、全然思い描いているようにはいかないと思います。笑

なんだかんだトラブルに巻き込まれやすい性格なので、きっと乗り越えなければならないような試練が訪れるだろうと待ち構えています。そして子育てをすることに時間を取られ、考えているように時間の確保が追いつかなくなってくることも多々あると思います。

それでも「やりたい」と思う自分の行動力がなくならない限り、僕はしっかり少しづつでも継続をしていけると思っています。目標はまだまだ先にあります。今は1つずつ目標に向かって、着実に行動を重ねることが何よりも近道だと思っています。

背負うものが増えると、それを重荷に感じてしまう方もいると思いますが、おそらく僕は逆の性格だと最近になって気付きました。かと言って頑張ったことに対して見返りを求めるわけではありません。あくまで僕は自分なりに見据えた目標に対して頑張ってみようという道の途中を歩いている感覚です。

以前「継続は力」というお話を別の記事でさせていただきましたが、この「継続」が今後は何よりも自分の中で最優先にして向き合っていくべきなのだと実感しています。

自分は自分だから​

ただ、僕は無力です。

お得に対してのリサーチ力や行動力が優れている誰かのように緻密に計算をすることは苦手です、ざっとで勘定をしてしまうことが多いです。笑 またせどりで大活躍してる誰かのように穴場のお店を知っているわけでもなければ、とてつもない強い仕入れや店員さんとのパイプを持っているわけでもありません。

イチローみたいにとんでもない努力をできるわけでもないです、「ちょっとだけ効率よく」をイメージしながら、少しずつ続けた先に見える景色を僕自身が楽しみにしているので、「継続する」ということで、ごく普通の一般人が変わっていく様子をお届けできればと考えています。

もし「コイツおもしろそう」と思われた方は少しだけ見守っていただければ嬉しいです^^

道化師Y「第2章」は、もうすぐです。


感謝と愛を込めて. Yuusuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?