見出し画像

GOODMAN ROASTER in Kyotoに行ってコーヒーをより楽しみたくなった話

YouTubeで最近よく見るようになった(僕が)チャンネルで「Peaceful Cuisine」というチャンネルがありまして(今更だと思いますが…)、その運営をされているRyoya Takashimaさんの個人チャンネルが結構好きでよく見てます。

そのチャンネルの中で、よく出てくるカフェが、「GOODMAN ROASTER in Kyoto」です。

YouTubeをご覧になったことがない方は、こちらを見ていただければ、お店の雰囲気がわかると思います。

ちょっと調べたら、どうやら台湾から上陸、的なことが書いてあったので、どんなカフェなんだろうなと思って、行ってみたいと思っていました。そして何より、YouTubeでみるマスターの伊藤さんご家族のアットホームな感じに惹かれました。

そんな中、今回、ちょうど大阪に出張があったので、そのついでに京都に行って、「GOODMAN ROASTER in Kyoto」に行ってきました!

そこで体験したコーヒーが、全くはじめての体験で、すっかり「GOODMAN ROASTER in Kyoto」のファンになってしまいましたし、コーヒーというものがますます好きになりましたので、簡単にレポートしたいと思います。

まずは外観。YouTubeを見ている方にはすっかりおなじみのこちら。

画像5

YouTubeでは、あまり出てこないのですが、お店の目の前はこんな感じ。こちらは重要文化財の「杉本家住宅」。なんとも京都らしい街並みです。

画像6

店内はこんな感じ。おしゃれな雰囲気はもちろんのこと、ゆったりとした席の配置。そして、ガラス張りの外には「杉本家住宅」が借景になっていて、モダンな店内と伝統的な京都の街並みのコントラストがなんとも言えません。もう既に、ここに住みたい。

画像1

お見せに入ると、まず注文するのですが、早速、YouTubeでみていたオーナーの伊藤さんご夫婦がカウンターにいらっしゃって、「あ、いた!」という感じで、早速テンションをひっそりと上げつつ、注文に。

メニューはエチオピアなどの他のお店にもある産地のコーヒーもありますが、やはり、このお店の代名詞である「阿里山コーヒー」を注文。

阿里山はご存知の通り台湾にあるお茶の産地として有名。そんな場所で実はコーヒーを作っているのだそうで、コーヒーなのにお茶の風味を感じることができるとのこと。台湾のコーヒーなんて飲んだこともない上に、お茶の風味ってどんな感じなんだろうと注文してみました。

そして出していただいたのが、こんな感じ。「えっ!?お茶?」と目を疑う器で登場。

画像3

こちら、手前の大きめ(といっても実際は小さい。本来お茶を入れる急須(と思われる))のポットにコーヒーが入っていて、真ん中の(写真では蓋を開けてしまっていますが)小さなポットに本物のお茶が入っています。

奥様が説明してくれたのですが、「コーヒーを飲む前に、お茶の葉をかいでから飲んでみてください。よりお茶の風味が感じられますよ」とのこと。そして、コーヒーを飲んだ後には、この葉で実際にお茶も入れてくれるそうです。

そして飲んでみた感想は、すっきりとして洋酒のような風味を感じられるテイストのコーヒーで、喉を通った後にお茶の風味が感じられる、なんとも面白いコーヒーでした。一見、色は薄いんだけど、味はすっきりだけどしっかり、というのが結構好きなので、とても自分好みのコーヒーでした。

お茶の葉をかぎながら、コーヒーを飲む。それも、中国茶のカップで。そして、セットの焼き菓子も合間にいただく。また風味が変わる・・・ そんな繰り返しで、またコーヒーを、合計4回くらい入れてのんだのですが、入れるたびに少しずつ風味が変わっていく。

最後のお茶は、もちろんですがほんとにお茶で。コーヒーを飲んで、その後にお茶を飲むなんて、ほんとこんな経験、まったくもってはじめてですし、恐らくここでしか体験出来ないことだと思います。

画像6

お店には、ひっきりなしにお客さんが訪れます。常連さんも多いみたい。近所にこんなカフェがあったら。いや、むしろ自分が引っ越すか・・・

画像5

オーナーの伊藤さんともお話させていただき、YouTubeを見てきたと伝えると、「結構見てくれてるみたいで都内からも来てくれる人もいるんですよ」とのこと。さすが、Takashimaさんのチャンネルで、かなり出てるだけのことはあります。”映りたがり”なお子さんも、元気に遊んでいました。

画像7

ということで、すっかりファンになってしまった「GOODMAN ROASTER in Kyoto」。豆を購入させていただいたので、家でも阿里山コーヒーを淹れてみたいと思います。レシピと伊藤さんのインタビュー記事のコピーをいただいたので、じっくり読みながら、コーヒーを楽しみたいと思います。こうやって想いを知ることも含めてのコーヒー体験なんだなぁ。

これまで、コーヒーは好きだけど、あまりカフェ巡りみたいなのはやっていなかったのですが(おっさんだし)、これを機に、いろんなカフェを巡りながら、各お店のこだわりとか、マスターの想いなどを感じながらコーヒーを楽しんでいきたいと思います。

貴重な体験を、そしてコーヒーとの付き合い方が変わる経験を、ありがとうございました!皆さんも京都に行った際には、ぜひ行ってみてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?