見出し画像

【アトロク】2022年ベストインディーゲームの話で出演!!超楽しかった!!

6回目の出演!2022ベストインディーゲーム話!

2022年12月15日、TBSラジオ「アフター6ジャンクション」出演してきました!
今回で6回目!ありがとうございます&今年、大変お世話になりました……。

テーマは「2022年ベストインディーゲーム」です!
思い返せば、ラジオなんて出たことがなく、そもそもラジオ出演なんて夢にも思っていませんでしたが、1年前に機会をいただき、それから1年間で6回もゲームの話をさせていただいたこと、大変うれしく思います。

もちろん今でも「俺、喋るの下手だなあ……」と反省しっぱなしですが、それでも初めて出させていただいたころからは、少しは成長したと思っています。というか、初回が本当に緊張しすぎて、恥ずかしくて聞き返せないですね……。

その初回出演は「2021年のベストインディーゲーム」。
1年経ち……今回は「2022年のベストインディーゲーム」ということで、個人的に今年はこれでしょ! というゲームを、それぞれ部門ごとに3作紹介してきました。




ご紹介した作品

ベストインパクト部門…『IMMORTALITY』


ベスト悩まされた部門…『As Dusk Falls』


ベスト心に刺さった部門…『GOODBYE WORLD』

それぞれの内容やベストだと思った点はぜひ放送を聞いていただければと思います!




宇多丸さんお休み回

今回、宇多丸さんが発熱のためお休み。ということで、宇内さんと2人での放送でした。

ゲームをよくプレイされていて、エルデンリングの実況をされていたり、それこそ以前ご紹介した『OPUS:星歌の響き』をプレイしていただいた宇内さんということで、全く不安に思うことはなく……実際、話をしていて、ところどころ昔からの友達とゲームの話をしているような感じになってしまいました。本当に楽しかった……。

特に、冒頭の『NEEDY GIRL OVERDOSE』の話が通じるところや、『Ghostwire:Tokyo』の「かっこいいけど突き抜けすぎるとちょいダサ、でもそこが好き」みたいな話はもう楽しくて楽しくて仕方なかったです。

他にも、『IMMORTALITY』の話をしていたとき、少し説明が難しい「映像に映った物をクリックすると別の映像に映る」というシステムのことを、「物や人を起点に他のシーンを見に行ける」と言い換えていただいたのは、お話しさせていただきながら「うわ!宇内さん凄い……わかりやすい……」と頭の中で思っていました。このゲーム、どう説明したら魅力が伝わるか悩んでいたところもあるので、本当に助かりました。



楽しくて爆飲

やはりちょっと言葉に詰まってしまったりテンポが悪くなったところがあり、なかなか喋りうまくなれない! ともどかしさを感じつつも、本当にまた出演したい! と思ってしまうくらい、永遠に続いてほしい最高に楽しいゲーム話の時間でした。ゲームやってて本当に良かった。

出演後はいつものように飲酒を。今回は家の近くの鳥貴族で爆飲。楽しかったから仕方ないですね。生ビール・メガ金麦・角ハイ・ゆずはちみつサワーを1時間くらいで飲んだので爆酔いしました。

たまたま案内された席の電波が悪く、リアルタイムでは聞けなかったのですが、20時台のベストゲーム特集も本当に面白く。JINIさんとクラベさん、話がうまいなあと思うと同時に、その場に混ざりたくて仕方なかったです。いいなあー!

帰宅中にもお酒を買って家で2次会。本当に幸せな気持ちでした。

終わりに

去年の12月から1年間、インディーゲームを中心に6回出演しお話しさせていただいたこと本当に嬉しく、ありがたい思いです。
出演翌日の、1週間のアトロクを振り返る「アトロク フューチャー&パスト」でも、ドロッセルマイヤーズ代表の渡辺さんが私の特集に触れられていて、嬉しかったです。ゲーム性を分解するとジレンマが残るという話はなるほど! と思いました。

来年も機会をいただければ、面白いゲームの話をたくさんしていきたいですし、そのためにも、引き続きインディーゲームをディグって、やりまくっていきます!
お聞きいただいた皆様、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?