見出し画像

【14-15日目】フロムゲー初心者のエルデンリングプレイ日記:しっかりめの絶望編(ネタバレ注意)

本当に仕事バチバチウイークだったので全然出来ていません!
あとGhostwire:Tokyoがめちゃくちゃ面白いのでそっちを優先してしまっています…。

前回(11-13日目)

一括で読めるマガジン



14日目【3/22(火)】

やったこと

腐りゆくエグズキス撃破
ゴッドフレイ撃破
モーゴット撃破

今日は少しだけプレイ。まず、なかなか倒せていなかった腐りゆくエグズキスを撃破した。だいぶ前から戦っていたんだけどあのガス攻撃が強すぎてなかなか倒せていなかった。
馬に乗りながら何度も戦ったんだけど、どうしてもあと1歩のところで失敗してしまっていたのだけど、何度かチャレンジして今日初めて倒せた。
思ったより経験値が少なかったので、やはりもっと早い段階で倒せるボスだったんだろうなぁと思う。まぁとりあえずすっきりしたのでよかった。

その後は王都を探索。とにかく敵が強いからビクビクしながら進んでいたんだけど、それ以上に街が広すぎて迷った。いくつか中ボスを倒してゴットフレイに到着。そもそもだいぶレベルを上げていて、この時点で85レベル位。火力がだいぶ上がったので、敵の動きを見きって勝利。確かに強かったけど、そこまで苦労はしなかった。


そして今日の本番はその後。モーゴットが、本当に訳がわからなかった。
動きが早すぎるし、連続攻撃が多すぎるし、隙が無さすぎる。
とはいえ、メリル召喚と霊体召喚でヘイトを向かわせながら戦うことで、およそ4分の1程度まで体力減らせてはいた。
結局、何度か挑むことで撃破。このときは運がよく、撃破までメリルがずっと生き残っていた。
様々なストリーマーの方が苦戦しているのを見ると、数戦で撃破できたのはやはりレベル上げ過ぎたかな…と思う。
そしてその気持ちは次回のプレイで粉々に砕け散ることとなる。

ここまでのプレイ時間:46時間4分


15日目:3/26(土)

やったこと:巨人たちの山嶺探索のみ

今日やったのはちょっとだけ禁域探索&巨人たちの山嶺探索。というかモーゴット撃破後の道を探索という感じ。
もう道中の敵がめちゃくちゃ強い。雑魚敵で数回ゲームオーバーになった。
泣きながら突破していき、祝福を見つけるのに必死になっていた。

禁域の雑魚敵に苦戦しつつ、最後に待ち構える黒き剣の眷属と対戦。
なんだろう…動きも遅いし、パターンも読めるんだけど、あの赤い咆哮→連続攻撃が本当に意味が分からない。あの技を食らうだけで必ず一撃死してしまう。
自分の武器は猟犬の長牙+6くらい、レベルは90くらいなので1発の攻撃で200は与えられるんだけど、どうにも一撃死を食らってしまい、だんだん面倒になってきて諦め。馬でさっさと突破して先に進む。後で倒すね…。

巨人たちの山嶺についたものの、ちょっかいを出してみた敵がありえないくらい強いので、とりあえず今日は祝福を探す旅に。馬に乗りながらとにかく祝福を探し、3つ見つける。
途中、霧の濃い氷河のようなところでドラゴンと遭遇。試しに1,2度切り付けてみるがミリ程度しか減らずに絶望。おいおいマジか….。

ソールの城砦前の祝福で今日は終了。ちょっと城の中に入ってみたけどありえないくらい強い雑魚敵(中ボス?)がいてドン引きする。

とりあえず、武器も戦技も無頓着に進めてきたツケが回ってきた感じがある。さてどうしよう…。

ここまでのプレイ時間:48時間11分

次回はおそらくGhostwire:Tokyoをクリアしてからな気がします。
面白いんだこれが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?