見出し画像

097:【ついに自分の最終報告会/ミラクル閏年?】week84

26 Feb 2024(Siloam,Limpopo,South Africa )
晴れ 最高気温35℃ 最低気温19℃ 湿度31%
  日の出5:50日の入18:36

Day580(26Feb)

 教頭先生の娘さんが先週日本へ出発しました。小学校でALTとして1年間働くためです。なんと愛知県豊田市の学校なのだそうです。あのトヨタ自動車の本拠地です!
 それに、僕の出身地のお隣の県です。日本へ帰ったら絶対会いに行こうと思います!

いつも優しい教頭先生!

Day581(27Feb)

 学校の予算を使ってマグネットを買いに行きました。100ランド(約800円)分いただけたので、その分できるだけ購入したかったけど、店には4個入りのパック(12ランド)が2セットしか売っていませんでした。もともとこの辺りではそんなに需要がないので、これだけ買えただけでもラッキーと思うことにしました。領収書(レシート)とおつりをもらい、学校へ帰ってから経費担当の先生に渡すと「あなたは立派だわ。とても誠実ね。」って褒めてもらいました。「褒めてもらうほどのことでもないし、当たり前でしょ?」と答えると、どうやら先生の中にはおつり等をごまかして自分のものにしてしまう人も多いらしい。「先生がそんなことしたらダメでしょ…」、そして「担当のあなたもきちんと注意しなきゃダメじゃん」と思いました。
言いにくいのかな?
だとしても、許されない行為ですね。

Day582(28Feb)

 朝に緊急ミーティングがありました。先日、送迎に来た車がグランドで遊んで待っていた児童をぶつけてしまい、怪我をさせてしまったとのこと。普段の様子を見ていても、送迎に来る時は車も勢いよくグランドに入ってくるし、子どもたちも危機意識がまるでなくてヒヤヒヤしていました。先生たちも見届けることはしないので、正直いつか起きてもおかしくないなと思っていました。
 事件や事故が起きてからでは遅いです。しっかり対策してほしい。

Day583(29Feb)

 今日は閏日です。4年に1度の閏年。普段あまり気にしないのですが、学校職員のWhatsApp グループチャットで「今年の2月は特別で、それぞれの曜日が4回ずつでとても珍しいことだ。823年に1回しか起きない奇跡だ!」とメッセージが届きました。この辺りに住む南アの人たちは、今回の件だけでなく、地球の自然現象や日付に関して珍しいことやミラクルなことがあるとすぐに情報共有をします。おそらくTikTokやFacebook等のSNSで情報が回ってくるのでしょう。
 宗教の教えの関係もありそうですが、知って嬉しいことや幸せに思うことをみんなで共有する文化は素敵だと思いました!

Day584(1Mar)

 昨日、バスで上京してきました。いよいよ僕の最終報告会をする時がやってきました。
 持ち時間は1人20分でしたが、この1年8ヶ月の奮闘記をその短い時間に納めるのはとても大変でしたが、しっかりと報告することができたと思います。
 前の代の先輩隊員から始まったメンタルグラフも引き継ぎ発表しました。自分の活動を思い出し振り返るきっかけにもなったし、この内容はやっぱり事務所の方も職種の違う隊員も共感しやすい内容なので、大いに盛り上がりました。

人生山あり谷あり!笑

 夕食は協力隊を主でサポートしてくださる企画調整員がお宅でお食事会(お疲れ様会)を開いてくださいました。いつも美味しい料理を用意していただき、家族の皆さんでいつもあたたかく受け入れてくださいました。このご家族ともそして同期隊員全員で過ごすのもこれで最後だと思うと寂しくなりました。(同期5名のうち2名は現職派遣ではなく2年派遣のため)。

Day585(2Mar)

 先週任地で高額な値段を理由に断念した住血吸虫検査を結局首都プレトリアの病院ですることに。たとえ料金が同じでも、首都の病院の方が安心できるという理由もあったためですが。さて、その検査のための血液検査の値段は任地の病院と同じでした。1700ランド(約13600円)。2日前にJICA事務所のかかりつけ医のGP(General Practitioner=南アでは病気になったら まずここで見てもらい、その後必要に応じて専門病院を紹介してもらうシステム)にも診察&紹介状をもらったので、それも含めると約2万円でした。ちなみに、いきなり治療薬のための処方箋を出すことはできないようです(医者の立場上、検査してからじゃないと処方箋は出せないから当然です)。それに虫がいないのに虫下しの薬を飲むとうまく効果が発揮されないようです。薬局で直接買ったら確実に安く済むだろうけど、処方箋がないと買えないのかな?
 さて、この検査は任意で保険も効かず高いのが痛かったですが、日本では検査も治療も今では行っていないそうなので、安心安全を買ったと思えば安いものです。

 夕食は完全予約制の韓国料理屋「Seoul Garden Korean Restaurant 」に行きました。ランチとディナーを提供していて、それぞれ1日1団体というスペシャルなお店です。2010年サッカーW杯からご家族で経営されているようです。本当に美味しかったです!

Day586(3Mar)

 任地へ帰り、残り10日ほど活動します。ハウトレインのプレトリア駅の横にあるボスマン駅(バスターミナル)まではMasela Taxiという会社を利用します。UberやBoltは駅周辺はタクシーの縄張りのため向かってくれないためです(行けるけど、つかまりにくかったり、遠くで降ろされたりする)。
 ところが、このマセラタクシーは予約したにも関わらず、時々遅れてくることがあるので困りもの。今回はピックアップ場所を間違えていたために、こちらから電話し遅れて来ました。   
 UberやBolt敵対視して車を燃やしたりして無茶苦茶なことをするのではなく、コンビタクシーやタクシー会社はサービスや不正の見直しをすべきですね。
 さて、ラスト長距離バスです!(最後任地を離れる時は事務所の車が迎えに来てくれる)
 上京のたびに7〜8時間かけて往復するのは本当に苦痛でしたからね笑


ここまで読んで頂きありがとうございます!
最終報告も終え、いよいよ帰国目前になって来ました。
最後まで楽しんで精一杯活動していきます!
See you next time!
Sharp sharp!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?