見出し画像

047:【天皇誕生日祝賀会&トゥゲラ滝リベンジ】Week34

Day231(Mar13)

 Team1は24日に終了ですが、明後日の天皇誕生日祝賀会に出席するため、僕は今日が最終日。今週でテストが終了し、採点期間に入ることもあり、校長にそのまま休暇に入ることを許可して頂きました。
 毎回、このテスト期間は自分がどのように動いていいかわかりません。というのも、テストの時間と本来の日程がごちゃごちゃしているからです。テスト以外は復習タイムですが、先生がいたりいなかったり。子どもたちもいつも以上に落ち着きがなくなります。
 テストが終了次第、先生たちは採点し始める。さらにテストの出来が悪い子にはもう一度教えて解かせている。はっきり言ってカオスです。ここへ来て3度目のテスト期間を経験していますが、全く慣れません。

Day232(Mar14)

 平日だからか、Term休み前だからか、乗客は少ない。ありがたい。7時発、到着は13時。いつもより1時間早い!感動!
 しかも、プレトリアのボスマン駅ではなく、少し手前のハッドフィールド(ハウトレインの駅もあり、ボスマン駅より比較的治安がいい)に下ろしてくれました。

 先輩隊員と合流し、夕食を兼ねてプレトリアのクラフトビール屋さんへ。とても素敵な雰囲気の店でした。スポーツのパブリックビューイングをしたら、とても盛り上がって楽しそうな店です。

Day233(Mar15)

 天皇誕生日祝賀会(南アではこの日を日本のナショナルデイとしている)が日本大使館で開催されました。本来ならば2月23日に開催するのですが、南ア大使の就任などいろいろな都合や事情が重なり(国家的な行事には様々順番と決まりがあるとのこと笑)、このタイミングになってしまったとのこと。ただ、そのおかげ自分は都合がつけられたのでありがたいです。招待されている方は各国の大使館のお偉い方々、日本企業の代表や社長など、そしてその方々のパートナーと大体300名近く集まっていました。そんな中、協力隊も招待していただけて、大変光栄ですし、恐れ多くなりました。

11:30〜  受付。当たり前ですが、さすがセキュリティーチェックもしっかり。会場では、ドリンクや軽食などが配られ立食パーティーみたい。この時は緊張して動けませんでした。というより、恐れ多くて話しかけられません。しかし、声をかけて頂き、話を聞いてくださった方もいて、緊張が少しほぐれました。

12:00〜 開会。南ア国歌、日本国歌を聞く→南ア副大臣の話→日本の南ア大使の話。

12:30〜14:00 庭で立食パーティー。寿司(職人とその現地人の弟子?が握っていた!)、焼きそば、焼き鳥、柏餅?、だし巻き卵、芋煮、唐揚げなどなど、そしてお酒、日本企業の展示ブースがありました。久しぶりの日本食にお腹がはち切れそうになるくらい食べました笑

  JICAの所長が案内してくれたおかげです。そして、各界のお偉い方々とお話しすることができて、本当に貴重な経験になりました。

 夜は先輩隊員にとある食事会に誘って頂き、中華料理を食べました。正直お腹がいっぱいでしたが、任地に戻ったら食べられないので、必死に詰め込みました。美味しかったので、この時ばかりは胃袋が2倍になればいいのにと強く思いました。でも、結局残った分は持ち帰らせてもらえたので、無理する必要もなかったけど、本当にありがたい1日でした。

Day234(Mar16)

 お昼(日本食)を食べにヨハネスブルクにある「Japa」というお店に行きました。昨日、日本食は食べたけど、食べられる時に食べたいのです。以前も一度来たことがありますが、本当に美味しい。ソースカツ丼セットがR200(約1600円)とお高いですが、それでも今の環境で暮らしていると、高くても食べてしまうのです笑

 その後、アジアンショップを物色。日本の食材を見るだけで、テンションが上がります。
 それから、先輩隊員に誘って頂き、ヨハネスブルク日本人学校へ。昨日お会いした校長先生や同じ岐阜県出身の先生とお話しできてよかったです。また、日本人学校へ来る機会があれば、ぜひ授業見学等したいです。

 そして、夜ご飯はサントンにある有名韓国料理店「Banchan」へ。ここも2度目。予約必須の店です。予約が取れてラッキーでした。とりあえず、これで東アジア料理は一通り制覇しました。大満足です笑

このコリアンフライドチキンがうまいんです。チリソースはプラスR20ですがおすすめ。

 ちなみに、一人だったので、女性の店員さんが、「友達は近くに住んでいないの?」と気にしてくれて、「もしよかったら友達になりましょう」と連絡先までメモでくれました。心優しい人に出会えて嬉しかったです。でも、確かにこの店は1人で来るようなところではないです笑
 帰りはハウトレインで帰りました。仕事帰りの人も多かったです。ハットフィールド駅で降りて、Uberかボルトで帰ろうと思いましたが、駅周辺はタクシーの縄張りのため、配車アプリの運転手たちは来てくれません。なんとか来てくれるという人と電話で連絡をとり、帰ることができました。

Day235(Mar17)

 同期と合流。おしゃれなレストランへ。オーダーを決めていると、店員さんが肉の説明に来ました。このような対応は初めてです。肉の専門店かと思うくらい。詳しく説明してくれたし、メニューもこだわっている感じでした。それに焼き加減の説明も書いてあり、丁寧でした。

 南アに来てかなり上位で接客が素晴らしかったです。とても気持ちよく過ごすことができました。

Day236(Mar18)

 Uberでプレトリア駅に向かいます。ところが、運転手は近くまで行きたがらない。タクシードライバーたちとトラブルになることは知っていたので、駅の手前で下ろしてくれと頼んだ。しかし、それでも無理だと言う。なら、なぜ引き受けた?(怒)と思ったが、言い合いをしているうちにバスの乗車時間がせまる。イライラする。とにかく、バスの時間に間に合わないから、あなたの下 降ろせるところでいいから、向かってくれと言ったらなんとか出発してくれた。結果的に自分達の望んでいたプレトリア駅の手前周辺に下ろしてくれて助かったが、バス発車の2分前。結局3分遅れたが、自分達が乗り込むとすぐに発車したため、きっと予約していたしバスが待っていてくれたのだと思う。助かった…。
 インターケープバスでハリスミスへ向かいます。バスは冷房完備でシートも上等。9:30発の14:40着。その後、以前も行った「The office」でランチを済ませロッジへ。

 ロッジへ到着すると、絶景が待っていました。本当に美しい。晴れの日に来れてよかった。夕食も本当に美味しかった。前来た時も思ったけど、ここの食事はレベルが高いのにコスパが良いと思う。

Day237(Mar19)

 この時期はやはりベストシーズンのため、それと土日ということもありお客さんが多い。登山口までのシャトルが11時半しか予約できず。いずれにしても、天気は良好です。晴れの日のトゥゲラ滝を見るためにリベンジしに来たんです!これだけでもう嬉しい!
 今回は天候にも恵まれ2時間ほどで登頂。
 待ちに待ったトゥゲラ滝(世界第2位の落差)はもうそれはそれは絶景!しばらく言葉が出ませんでした。

 来てよかった!心からそう思いました。また1つ素晴らしい思い出ができました!
 その後の夕食も当然格別でした。


Term休みがスタートしています!
この期間は南アを知るチャンス。
全力で楽しみます。
Sharp sharp!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?