見出し画像

両利きになるメリット

こんにちは、鳥井優佑です。最近は、本格的に肌寒い季節となりましたね。前回紹介した朝型人間へ変える方法を利用して規則正しい生活を送りましょう!さて、今回は、「両利き」になることで起こるメリットを紹介していきます!両利きになると多くのメリットがあるので是非皆さんも両利きを目指してみてはどうでしょうか?それではいきましょう!

1.何といっても脳が活性化する!

皆さんも両利きになると片利きの人に比べて脳のあらゆる箇所が刺激しあうため活性化することは、聞いたことがあると思います。また右利きの方は、左脳をよく刺激し、左利きの方は、右脳をよく刺激します。つまり両利きでは、両脳を刺激するためにかなり活性化することができるのです。

2.記憶力が絶大に良くなる!

人間は、脳の海馬という部位が物事を記憶したり処理してくれています。海馬は、左脳と右脳の中間地点に位置しているため両利きの方は、この海馬を倍以上刺激することになるのです。つまり海馬が刺激されることによって衰えることがなくなり物事の記憶力が向上するのです。

3.認知症などの病気予防の効果がある!

さらにメリットがあります。人間は、何年も使わなくなったところから老化という現象が起きてきてしまいます。誰しも望むなら若々しい時期を延ばしていきたいですよね?それができてしまうのです!皆さん両利きになりましょう!

4.仕事が効率よくこなせる!

両手を自由に使いこなすことができるようになったら同時並行で仕事をすることができます。単純計算すると片手での仕事率に比べると2倍の効果が期待することができます。余暇な時間が増えて自分の好きなことに充てることができ嬉しいですよね!

まとめ

皆さん今回は、どうでしたでしょうか?簡単に大まかなメリットを述べさせていただきましたがもっと詳しいことは、後々書こうかなと考えています。今回の記事で皆さんに両利きってたくさんのメリットがあるんだなあと大まかに感じてもらえたら嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたします!今回は、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?