ついに、万能薬を見つけた!!!

少し溜まってきてしまっていますが…めげずに書いて行こうと思います。2021年8冊目の読書記録は「睡眠こそ最強の解決策である」です。

前から本屋で物色している中で気になっていた本で、加えてビル・ゲイツがおすすめとして紹介しているWeb記事を見たので、今回読んでみました。

私は今まで「睡眠」にとても悩まされてきました。学生時代も会社員になってからも、授業や打合せ時に睡魔に襲われることが多く、結婚式のスピーチでもよく打合せ中に寝ているエピソードを上司から暴露されるほど…。自分としても何とか解決をしたい一心で、寝ている間にイビキをかくことが原因で十分な睡眠がとれていないのではと思い、さまざまなイビキ対策グッズなどを試しましたが、あまり効果が出ず…。そのような状況でこの本を読んで、その悩みが解決しつつあります!

ただただ、睡眠時間が短い!!!それだけ。

この本では理想の睡眠時間は8時間であり、6時間以下の睡眠時間は圧倒的に少ないと提唱しています。本を読んでから、私もなるべく7時間半、寝ることを心がけて生活していますが(さすがに8時間の睡眠時間をとることが難しいので…)、あきらかに身体に変化が起きました!仕事の打合せ中に眠くなることが格段に少なくなりました。作業中も睡魔に襲われないため、とても捗ります。捗るので逆に睡眠時間も生まれるという好循環が起きています。なぜこんな単純なことに気づかなかったのでしょうか…、今までの人生どれだけ損をしていたのか…。

睡眠の効果
・交通事故の抑制 ← 交通事故の原因の多くが、居眠り運転で、睡眠不足の人は睡眠が足りているが、飲酒している人と同程度に危険!
・病気の予防
・ダイエット
・夢のセラピー効果
・記憶スペースの容量不足解消
・創造性の向上
・運動能力の向上
などなど

上に記載したのが本の中で紹介されている睡眠の効果から私が気になったものを抜き出したものです。本の中ではどの効果も睡眠時間が長い人と短い人を比較した実験結果などの科学的なエビデンスも一緒に紹介されています。

また本の中では、カフェインやアルコールの影響についても紹介されています。カフェインはほぼドラックに近いもので、体内から消えるまでにかなりの時間がかかる(6時間で50%程度)。アルコールは覚醒を奪って眠くなっているような錯覚に陥るが、レム睡眠を確実に奪う。私もコーヒーは午前中の1杯のみとして、アルコールは基本飲まない生活にトライしています。

睡眠の効果はどれも欲しくてたまらないものじゃないですか?それがキチンと眠ることで手に入るなんて、こんな万能薬があったなんて!!是非多くの人に「睡眠」の重要性が伝われば、嬉しいです。最後に本の中で紹介されている快適な眠りのためのアドバイスを転記しておきます。

健やかな眠りのためのアドバイス
1.いつも同じ時間に寝て、同じ時間に起きる
2.寝る前に運動をしてはいけない
3.カフェインとニコチンを摂取しない
4.寝る前にアルコールを摂取しない
5.夜の遅い時間に大量の飲食をしない
6.可能なら睡眠を妨げるような薬を飲まない
7.午後3時を過ぎたら、昼寝をしない
8.寝る前にリラックスする
9.寝る前にお風呂につかる
10.寝室を暗くする、寝室を涼しくする、寝室にデジタル機器を持ち込まない
11.日中に太陽の光を浴びる
12.眠れないままずっと布団の中にいない

読んでいただき、ありがとうございました。

Yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?