見出し画像

奇跡のリンゴ


yuma otsukiです!


今年は週1回、年に48回投稿するのを目標にしています。


まぁ良かったら見てください。


今日は「奇跡のリンゴ」についてです。


お世話になっている先輩から頂いた本です。


面白すぎて2日で読み終わりました(笑)


あらすじはこちらのサイトでチェックしてください。


http://kisekinoringo.com/

 

 

ポイントを絞って伝えたいと思います!

①変わらない人


まずは、引用した本文を見てください。


(一部省略)
パイオニアは孤独である。


過去から積み上げた世界観や価値観を愛する人からすればパイオニアは秩序の破壊者。

ライト兄弟が飛行機を飛ばそうとしたときも飛べないことを証明する論文を書いた人がいる

これらは人の変化に対する恐怖だ。

 


この本に出てくる木村さんは無農薬でリンゴを実らせるという奇跡を起こします。
当時は周囲に不可能と考えられていました。


何かを変えようとする人は敵を作ってしまうのだと考えさせられました。
僕自身も他の人にない発想で授業や教育を変えたいと思いますが、なかなか理解されづらいですね。
それでも貫いた木村さんは素敵だと思います。


②学び方


この木村さんというのは、リンゴを無農薬で作るということだけにこだわりましたが、その過程でたくさんの知恵を得たと思います。
専門家の誰もが木村さんの右に出る人はいないそうです!
これは教育にも通じるものがあります。
興味あることにこだわって取り組むなかで得るのは、受動的に取り組むよりも得られることが多いということです。
きのう投稿したアクティブラーニングの話に、通じるものがあります!


https://ameblo.jp/yusta1369/entry-12566592103.html

 

 

最後に、この本は是非今の中高生にも読んでもらいたいです!
夢についてのこだわりなど色んなことを感じられると思います!
僕も、もっと教育に対してストイックになって、まだ誰にも話したことのない夢を叶えます⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?