見出し画像

#42 赤ちゃんは、心で話してるよね。by次男(小1)

次男(小1)は、たまに、すごいことを言う。

うちには、三男(生後4ヶ月)がいる。
当たり前だけど、『言葉』としてのお話はまだ出来ない。
ウー、アー、キャーーーとか、言っているけれど、何を話しているか、私にはよく分からない。

そんな三男を見て、次男が、
『赤ちゃんは、心でお話ししてるよね。言葉では話せないけど!』と言っていた。
ほーほー、なるほど、そうかもしれない。

ちなみに、次男は小1だけど、
まだまだ言葉で話すより
心でお話しをする方が得意らしい。

『ママは、言葉で話すのと、心で話すのとどちらが得意なの??』、と聞かれたが、、
ワタシは、どちらが得意なんだろうか。。
心で思ったことをそのまま素直に認識することも出来ていない気がする。
ましてや、それを言葉にも出来ていない。
ママは、どちらも不得意だー、、

そんなことをぼーっと考えていたら、
また、次男が、
『赤ちゃん(三男)は、ママの2000倍は心で話せるよね。』と言っていた。
本当に、そうかもしれない。

昔は出来ていたけど、
知らない間にできなくなってしまったことって、たくさんあるんだろうな。
それこそが本当は生きていく上で大切なことな気がするけれど、それは取り戻せるものなのだろうか、、時間がかかりそうだ。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?