見出し画像

#16 会社は育休中。私は育児中。

現在、三男(生後3ヶ月)との日々は、とても緩やかで良い。ただ、思い通りに自由に動ける時間は限りなく少ない。そんな中、たまに、思うことがある。

私は、育休中。
ってことは、休み中なのか??

ちなみに、長男を出産した約9年前、
パパに、何かのタイミングで、
『休み中だからいいじゃん!』と言われて、私は我慢しているモノが切れた。
その日、パパが出社した後、『実家へ帰らせていただきます!』とLINEをして実家へ帰った。
今は、笑い話だけど、その時は本当に怒っていた。
初めての子育て、家事全般、寝不足、キャリアへの不安等々、色々あったのだと思う。

それ以来、パパは、次男の時も今回も、
私に、『休み中だから、、』とは、言わなくなった。きっと思うところはあるのだと思うけど、、言わなくなった。

ただ、私自身が実は1番、思っている。
『私は育休中、休み中なのか?』って。

人に言われたらムカつくけれど、自分はそう思っていて、なかなか言語化できないモヤモヤだったけど、わかったのだ。

会社は、育休中。会社はお休みしている。
私は、育児中。休み中ではない。
むしろ、24時間の臨戦態勢で日々挑んでいる。

会社は育休中。私は育児中。
それがとてもしっくりきた。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?