苦手な夏に子供がくれた元気玉
激暑到来。暑いです。いや熱い。
お察しいただけるかと思いますが、私梅雨から夏が苦手です。
秋が来ると、とっても元気になります。冬も結構元気に活動します。
基本的に夏はじっと過ぎ去るのを待つ。
なので、育児中の夏は辛かったー!!!
子供遊ばせないといけないし、そもそも息子氏、朝目覚めたらまず
「おはよう!今日はどこ行くの?なにするの?」って聞く子だったし 笑
海水浴にプールに公園のじゃぶじゃぶ池、花火大会に夏祭り、帰省に旅行、夏休みのスケジュールはGW明けた頃から練ってました。
夏が終わると疲労困憊。
高校生となった今は友達と出かけてくれるし、予定も自分で作ってくるから、やっと解放された感。
現在、絶賛育児中の皆様、結構すぐ来ます。こんな日が。
だから、今は頑張って無理してでも、楽しい思い出作って下さいね。
私、今、思い出たどるしか無いので。
まとわりつく息子を捕まえて、ぎゅーっと抱きしめ、クンクンと子供の干し草みたいな太陽の匂い嗅げたのは、ほんの数年でした。
今は楽しそうに出かけていく息子の後ろ姿を見送るだけ。
それでも、思う。思い出をありがとう。楽しかったね。
海上に打ち上がる花火大会、目をまんまるくして驚いて私の人差し指をぎゅっと握りながら、「キレーね。」と呟いたキミの横顔を忘れない。
葉山の海水浴場でクラゲに刺されて半べそかきながらも、まだ遊びたくて、波打ち際でヤドカリ探してた姿。可愛かったー。
自分の背より高い虫取り網を持ってセミ探し。全く取れなかったけどね。
たくさん思い出作ったから、母は少し夏が好きになれました。
もう母の作る夏の予定にワクワクしてくれるキミは居ないけど。
過ごした夏の思い出があちこちに散らばってるから大丈夫。
もらった元気玉を握りしめ、母は今年も激暑の夏を生き抜けそうです。多分。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?