見出し画像

23年間子育てで悩んだ時にずっとやってきたこと、大切にしていること。

みなさんこんにちは!
来てくださってありがとうございます♡
はじめましての方もよろしくお願いします!


今日は私が長年やってきた(まだまだ継続中)子育てについて書いてみたいと思います。


私には子供がいます、最初の出産は20代の頃、今思えばすごく若かった!

それ以来私の子育ては未だに絶賛継続中です。

もう手がかからなくなったけれど、子供に対する心配事は相変わらず沢山あります。

私の子育ての印象は、「初めて自分の思い通りにならないことが毎日続く!」そんな感じでした。


私自身のそれまでと言えば...…

さほどの努力もせずに、なんとなく普通に生きてきました。

そんな人生の中で出産して子供を持つことは、最大の変化でした。

もちろん妊娠という初めてのことに戸惑い、出産という女としてはこれほどにない大仕事に不安しかありませんでした。


でも産んでみてわかった、

育てるほうがもっと大変だということ。

どうすることも出来ない日々もありました。

私の場合、ほとんどがワンオペ育児、実家は遠く、母との仲もよいわけではなく、頼れるわけではない。

相談することが面倒で一人でやることに慣れていたのかもしれません。

そんな環境で子育てし、特に何事も初めての一人目の育児は本当に悩みが多く辛かった。

もちろん話しついでにママ友などにも相談はしたことあるけれど。

そんな上辺だけの相談で解決するものではありませんでした。

そんな時も、私が子供への愛情表現としてずっとしていること。

それは料理です。

「そんなの当たり前じゃん」って声が聞こえます。

そうなんです、当たり前、それを私はとても大切にしてきました。

自分が悩んでいるとき、案外子供も悩んでいる。

そんな時、やっぱり好きな物を食べさせてあげたい、といつも思うのです。

私は普段、栄養や添加物、新鮮な食材、色んな事を考えて料理をします。

でも悩んでいるときには、その子の大好きなものを手作りで作るようにしています。

仕事でなかなか家にいることが出来なかった夏休み、次男が好きなPIZZAを作りました。

思春期、口数が少ないですが、

「何が食べたい?」の問いかけに

「ピザ」と、ひとことだけでも嬉しいのです。

モッツァレラチーズとバジルのPIZZA!


パニック障害になり、人生の大困難も経験し、
「もう無理!」そう思う日があります。

よく子育てには正解がない!といいますが
だからこそ、心配したり、わからなくなったり
、負のループから抜け出せず迷ったり。

本当に苦しい日でも、そんなに悩むって、やっぱりそこには深い愛があるからだと思うのです。

それを自分でも確かめたくて、子供の好きな物を手作りで作る。

焼き立てPIZZAは最高!

料理をすればいい匂いがただよってくる!

何でも出来たては美味しい率高め

美味しいものを会話しながら一緒に食べてコミュニケーションができる。

思春期反抗期で会話なんてうまれない時もある

そんな時は食べてくれるだけでいいよね。


やっぱり料理って子育てに限らず、愛情を伝えるひとつの手段だと思います。

美味しいものを作った後、悩みは減って、笑顔になります。

沢山のこと子供達に伝わっているといいな。


最後まで読んで下さってありがとうございます
なにかのお役に立てたら嬉しいです!


Thankyou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?