自分に期待しすぎない、頑張りすぎない

私はこれまで数々のブログを書いては放置を繰り返してきたのだが、その経験から学んだことがある。

それは、気合を入れすぎないということである。これが結構難しい。最初はスタートダッシュで気合を入れてしまいがちなのだけど、気合を入れると、そのようにし続けるのに疲れて、辞めてしまう。

そのために私は、このnoteでは敢えてやらないようにしていることがいくつかある。つらつらと挙げていく。

一、画像をつけること。
みんな素敵な画像をつけててすごいなと思う。見てて楽しい。でも、私はやらない。画像を探すのに悩んで面倒になることが目に見えているから。

一、書評やレビュー、紹介文を書くこと。
ちゃんと紹介しようと気負いすぎて筆が重くなるので、これはやらないことにしている。過去に読書録と名付けたブログをことごとく放置した。三日坊主の温床だった。

一、パソコンを使って編集すること。
家でパソコン開くのがひと手間なので、ふと思ったときに開いてそのまま編集、アップができないと続かないと知った。noteはもっぱらスマホだけで使っている。たまに長い文を書くときはパソコンを使って書き溜め、文面をスマホに送ってアップするが、それ以外でパソコンは使わない。切り貼りとか、パソコン使った方が効率がいいようなことはそもそもしない。

一、キャラやテーマを決めたり、ジャンルを絞ること。
これはもう、自分の首をただただ絞めるだけだ。縛りはほんとよくない。ネタを探すようになったらもう末期だ。間もなく途絶える。

一、なにかのTipsを書くこと。
読む人にとっては便利なこともあるだろうが、他者を気にするのは疲れのもとである。自分の備忘録ならいいが、自分の興味が薄れていることについて書くのは苦痛。仕事で十分。

一、字を太字にしたり、大きくしたり、囲ってみたりすること。目次を作って見やすくすること。
一度やりだすと、こだわって時間がかかりすぎて、そのうちに同じ水準を保てなくなるので、それならいっそすべてデフォルトでいったほうがマシ。

一、引用し、リンクを貼り、論説を書くこと。
引用元に失礼のないように、とか、正確に記述しよう、とか、きちんと紹介しよう、とか、とにかく気負いの元になる。だから、やらない。論説を書くとなるとそれなりにいろいろ考えたり整理したり調べないといけないし、組み上げるの大変だし。
あと純粋に作業が手間なので、これも続かなくなる原因。スマホでコピペや範囲指定はやりづらい。

一、コメントのやり取り。
コメントをいただくこともあるが、ありがたく読んでスキだけつけさせてもらっている。過去にとあるブログでよくあったことなのだが、交流に引きずられると、コメント返さなきゃ、とか、返信くるかな、とか、どう思われたかな、とか、そういうことが気になってしまって、疲れていくのだ。そうして自分が好きなことを書けなくなっていく気がする。返事しないのは失礼かもしれないが、そういうことなのであしからず。


こうしてみると、アクセスを稼ぐワザ、読んでもらう工夫、みたいなので紹介されてることを、ことごとくやらないってことが続ける秘訣なんだなと思った。

基本、誰かのために書いているのではなく、自分の思うことを好き勝手に書くだけだから、自分が良ければいいのだ。そりゃ見栄えはいいほうがいいんだけど、少しでも負荷になるというか気合入れて頑張らないといけないことは一瞬で面倒に変わるので、飽きっぽい私が無理なく続けるには、形式はプレーンなテキストだけ、素材は思ったことだけ、で、いいのだ。

自分に期待しすぎないことを覚えた。どう見られるかも気にしなくなった。やれないことはやらないと決めた。
だいぶ成長したよな、と思う。
これなら数々の放置ブログも、成仏できるというものだ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?