見出し画像

新しいものを取り入れるのって大事だよね

世界一周中のユウシです。

突然ですが、みなさん「ブラウザ」って何を使ってますか?

僕は数ヶ月前まで"Safari"を使っていたのですが、今は"Chrome"を使っています。

ブラウザを乗り換えたのは「最近Chromeって奴をよく見かけるんだけど、こいつは一体何なんだ?」と思い何気なく使い出したのです。

使い出した当初はSafariとChromeの二刀流で使用していたのですが、時々Safariでwebページを開いてもバクってるページがあり、Chromeで開いてると問題なく開ける。

Safariを使っているとこんなことが何度か起こるので「いっそのことChromeに移るか!」と意思を固めてChromeを使い出しました。

💻💻💻

正直SafariからChromeに移るのは腰が重かったんですよ。

だってSafariは今まで使っていただけあって、ブックマークとか各サイトのパスワードとか保存されていたりと、作業環境が整っていましたからね。

それに対してChromeは一から作業環境を整えないといけないから「面倒くさいなー」とか思っていたんですよ。

だけど今思えばChromeに変えて本当によかった!笑

Chromeめちゃくちゃ使いやすいんだけど!!

というかChromeの拡張機能ってすごくない!?

💻💻💻

Chromeには拡張機能というものがあり、スマホにアプリを入れるみたいに後から機能を追加することができるんですね。

最近僕が使っている機能は「かんたん文字数カウント」、そしてクラウドワークスの画像編集の仕事のために使っていた「FireShot」

どっちも作業するためにインストールしたんだけど「文字数カウント」に関して言えば、最近人の記事を読むたびに使うほど重宝してます。

かんたん文字数カウント:記事の文字数をカウントできる拡張機能

FireShot:開いているwebページを全て1枚の画像としてダウンロードできる拡張機能

どちらも作業用なのですが超便利なので、ブログ運営している人とかクラウドワークスで画像編集の仕事をしている人に役立つ拡張機能です。

💻💻💻

今となってはSafariからChromeに移ってよかったと思っているけど、移動しようか迷っていたころの自分を思い返すと、あの悩んでいた時間て本当に無駄だったんと感じますね。

人間だれしも既存のものを捨てて新しいものに手を出すのは、勇気と抵抗が付き纏うと思います。

そこを誰よりも早くできる人は本当にすごいと感じますね。

そして新しいものが出たら使ってみるという癖をつけておかないと、既存のものばかりにこだわって新しいものを受け入れられない「老害」と呼ばれる、頭の固い大人になってしまいそうで恐いですよ。

これからの時代は社会の変化が早くなり、新しいものは生まれては一瞬でなくなる。

そんな環境に対応するためにも新しいものを受け入れるフットワークの軽さと柔軟さが必要になってくると思います。

💻💻💻

特に今の日本では、新しいもの「キャッシュレス」とか「大麻」とか出てきた杭は叩けるだけ叩く社会に感じますが、そんなことをしていては海外からいずれ置いてかれるでしょう。

孤立するのは島国という地理的な要素だけで十分です。

社会の変化のスピードさえ孤立してしまっては、日本の将来は暗くなる一方じゃないですか?

既存のものを捨てるには勇気が必要ですし、新しいことを覚えるのは最初は大変です。

だけど新しく出てきたものの方が、これまでにあったものよりも便利なのは間違いないでしょう。

新しいものを受け入れられる「寛容さ」と、新しいことを試してみる「フットワークさ」、そして新しいものを使いこなす「柔軟さ」を忘れずに生きていこうと思います。


もう何の話をしていたかわからなくなりましたが、Chromeは便利だって話でした。

💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?