見出し画像

<超初心者向け>パスワード付きzipファイルをmacのターミナルを使って作成する方法

*「パソコン操作とか全くわからないよ!」という方向けの説明です。
ぼく自身も知識はないので、今回紹介した方法でもうまくいかない場合もあるかもしれません。その点はご了承ください。


このnoteではmacのターミナルでコマンドを打ち込み、パスワード付きzipファイルを作成する手順を解説します。

普段ぼくが書くnoteと毛色は違いますが、備忘録として残しておきます。



ぼくは就活で、履歴書や内定承諾書のpdfファイルをパスワード付きにしてメールで送らないといけないことが多々ありました。

ただネット上で簡単に見つかる方法だとどうしても上手くパスワードをかけられなかったので、このnoteではぼくが実際に行った方法をまとめてみます。

解説した通りにコマンドを入力すればうまくいくはずです。


必要なもの

①メールで送りたいpdfファイル(今回は「resume.pdf」)
→ファイルはフォルダに入れずにデスクトップに置いておきます。


②mac標準のターミナルアプリ
とくに設定をしていない場合はデスクトップ画面下にあるDockから、Launchpad(下のアイコン)を選択して、

スクリーンショット 2020-05-23 17.20.33


「その他」を選んで

スクリーンショット 2020-05-23 17.20.46


ターミナルを選択すればOKです!

スクリーンショット 2020-05-23 17.20.56


ぼくはMac book airを使っているので、ターミナルを開くと一番下の行には

[user名]noMacBook-Air:~ [user名]$

と書いてあります。

*[user名]は人によって異なります。


作業手順

ここからは上の$マークの後に入力すればOKです。


まずデスクトップに移動して作業をしたいので、

$ cd Desktop

と入力します。初めから入力されている部分も書けば、

[user名]noMacBook-Air:~ [user名]$ cd Desktop

という感じ。


次に、用意したファイル(resume.pdf)をzipファイルに圧縮します。

$ zip resume resume.pdf 

「zip+zipファイル名+用意したファイル名」という構成です。

*必ず「.pdf」を忘れないようにしてください。

このコマンドを入力すると、デスクトップに「resume.zip」というzipファイルが作成されるはずです。


そして作成されたzipファイルにパスワードを設定します。

$ zipcloak resume.zip

上手くいけば「Enter password:」と表示されるので、 設定したいパスワードを入力しましょう。

打ち込んでも「***」のように表示されるわけではないので、打ち間違えないように注意しましょうね。


「Verify password: 」と表示されたら、同じパスワードをもう一度入力します。


これでパスワード付きzipファイルを作成できたはずです!

スクリーンショット 2020-05-23 17.58.34

*一応、念のため、メールに添付する前に設定したパスワードでちゃんと開けるかどうかは確認しておきましょう。


作業手順(簡略化ver.)

$ cd Desktop
$ zip resume resume.pdf
$ zipcloak resume.zip

これでパスワードを設定すればOK!

活動をサポートしてくださる方を募集しております。いただいたサポートは勉強のための書籍代として使わせていただきます!