見出し画像

優しい世界

継続は力なりとは分かってはいるものの、創作意欲が出ないときはどうしたら良い?

3日休んでしまい、自己嫌悪になっているけど
そもそも毎日続けるなんて目標を高く設定しすぎたなと今更思う。

それに今年は家のことで忙しくなる予定なので、週3書ければいいかななんて、自分に甘いことを思ってみたりして。



この前、ガーナのスラム街がゴミの山になっていることを知った。
それらは先進国から送られてくるゴミらしい。
日本からのゴミも含まれているそうで、かなりの衝撃を受けた。

ゴミ山のスラム街に住む人たちは、そこから発せられる毒ガスの中生活している。
そこに暮らすヤギ達もゴミを食べて生きている。
まさか自分たちが出した粗大ゴミがそんなところに行って、
関係ない人を苦しめているなんて夢にも思わなかった。

直接的に関係はしていないにしても、
そこに自分が捨てたゴミもあるかもしれないと思ったらとても恥ずかしくなった。

先進国であることが恥ずかしいと初めて感じた。

ましてや日本は、海外の人たちから綺麗な街だ国だと賞賛されているのに。
自分たちの汚物を弱者に押し付けて綺麗な国ぶっている。
こんなに厚かましいことある?

もちろん一部のゴミの業者が勝手にやっているんだと思うけど、
きっと国は知ってて何も言わないんだろうな。

そういった事実を知って、私にできることは何なのか。
しばらく悩んで、これといった答えが出ないことにまた悩んだ。

自分という存在はとてもちっぽけなので、できることは限られる。
家電などは限界まで使って出来るだけ捨てないようにするとか、
リサイクルできるものは面倒でもリサイクルに出すとか、
安物買いの銭失いは結局ゴミも増やすので、最初から良いものを買って長く使うようにするとか。

できることは限られるけど、できることはしていかなければ。
それしかない。

自分一人が努力したところで意味ないって思う人もいるだろうけど、
自分一人でも努力していかなければ何も変わらない。

悪い行いが回り回って自分に返って来るように、
良い行いもきっと自分に返って来る。

小さなことでもコツコツと環境に良いことを、行動を、
日々みんなで心がけることができたら、
きっと人にも地球にも優しい世界になるはず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?