見出し画像

人の倫理観には口を出さない

昨日の大地震の後、まだ余震は続いているけれど、
早速世の中は支援の動きが始まっている。

インスタのストーリーを見ていると、インスタグラマーたちの葛藤が伝わってきた。

地震後すぐに心配している旨のストーリーをUPした人。
地震後もいつも通りの投稿をし、今日になって支援しようといった内容をUPする人。
そこには触れずに通常運転の人。

いろんな人がいて、いろんな理由や思いがあるんだと思う。
きっと何をしてもそれなりに叩かれる。

嫌な時代になったな、とつくづく思う。

心の底から心配してどうにか力になりたくて、自ら動く人もたくさんいると思うけど、

アンチコメントにせっつかれて、とりあえず心配してます的なことを投稿する人もいるだろう。

でも、そんな他人の倫理観的なものを強要するのは良くないよね。

人としてどうかと思う基準は人それぞれで、心配する人はすれば良いし、
中には他人を心配するということをできない人もいるから。

自分がフォローしているインスタグラマーや、友人や知り合いが自分と同じような倫理観を持っていなくても、自分には関係ない。

自分が正しいと思うことを自分がすれば良いだけ。

自分の物差しで人を判断してしまうのは、自分が苦しくなるだけだよ。

そんなことを思った1日でした。

被災した街に物資を運んでいた海保の航空機の事故は今日一番辛いニュースだった。

人助けをしている中でさらなる犠牲が出るのは、なんとも言えない胸の痛みを感じますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?