見出し画像

一般人、オペラをする。

「立ち稽古」なんて言葉を現実に使うとは思わなかった。
初めてオペラに出演したとき、そんなことを思っていました。私の中で舞台用語が登場したのは『ガラスの仮面』くらいだったから。
演劇部にいたこともあったのですが、立ち稽古といわず、全部「リハーサル」だったような…。

一般人(アマチュア)のオペラ合唱団員って?

一般人(以下アマチュア)の合唱団員、日頃は主婦であったり音楽と関係ない仕事をしている人だったり、年齢帯も20代からシニアまですごくさまざまです。
最近では娘、息子のお年の方達と出会える貴重な場でもありますね。

稽古終わりは21時をすぎることが多いでしょうか。出番によっては稽古時間はさまざまで、居残り組がいたりもしますね。
演出家とアシスタントの方は合唱団員よりずっと遅くまで働いていらっしゃることがほとんど。

オペラ人の夜食

いきなり夜食のこと。あくまで私の、ですが(笑)帰宅して22時半ごろから、軽く食べます。
稽古でテンション上がってしまって何か食べて落ち着きたいみたいなのもあるんでしょうね。

今日は、前菜的にミカン、そして卵とツナと野菜と丸餅をまとめて調理して、仕上げにプロテインとオリーブオイル投入って感じのシンプルすぎな夜食です。
あとは一口で食べられるチーズとかナッツとレーズンとかを少し。
 それにしても、カロリー足りないわぁ…と、まだ食べてたりします
 日付越えて投稿後の編集…苦笑

人によっては稽古後に本格飲みする方もいますし、帰ってから夜食という話もよく聞きます。

帰って軽く食べて23時過ぎて、いろいろ後片付けとかして、寝るのは2時くらいでしょうか。
その日中に寝るみたいな生活は即答「無理!」って感じになります。

だいたい稽古前にも食べてる

今日は時間が少しあったのと、かなり行ってみたいカフェを見つけたので行ってみました。
食事するほどの時間はなかったのでチーズケーキ。
今度はプレート食べたいなぁ。

確かに「ヒキダシ」…、優しい色彩のアイテムがたくさん置いてあって、時間あったら見たかった…。

ヒキダシ@清澄白河
清澄白河からの道

※この記事はもうちょっと仲間にいろいろ聞いて仕上げたいと思います。

こちらが準備中のオペラの関連ページです。少しでも「一般人のオペラ」に興味を持っていただけましたら、ページをご覧になっていただけると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?