見出し画像

妹にNote書いてもらった件

まずは最近感動している映像を紹介させてください。

何回見てもこのCMは素晴らしいと思う。

涙が出てくるくらいに感動する。
人間味があるなって思うし、生きているなってとても感じる。

なぜこんなにもこの世の中は、不平等なんだろうかって思うし、
なぜ自分は日本に生まれて、このような考え方をするのか

実はあまり家族との関係が自分はうまくっているとは思っていない。
感謝している部分もあるが、納得していない部分もあるし、
一緒に住むことはできないと感じた事があって、大学から東京に出て行った。何も言われたくないからお金を払ってもらうのを拒否した。

ただ、それでもやはり自分が全部悪いんだなって大学で心理学を専門的に学んで思った。自分のことを理解したかったし、母親のことを知りたかったから心理学を選んだ。

一番最近まで付き合っていた方との関係も含め、もっと自分に知識があったらなって思うことが沢山ある。

それが本当に悔しい。

現在はポジティブ心理学を個人的にはものすごく勉強させてもらっている。

ポジティブ心理学とは、人間の心理学の分野の1つであり、幸福や満足、成長、幸福感などのポジティブな感情や経験に焦点を当てた学問です。
ポジティブ心理学は、心理学の歴史的な焦点であった病気や問題に対する治療や対処に代わり、人間がポジティブな状態で生きるための方法を研究することに重点を置いています。具体的には、ポジティブ心理学は、幸福感や満足度、楽観主義、ストレングス(強み)の発見と活用、ポジティブな関係性、心身健康などを研究しています。
ポジティブ心理学の研究や実践によって、個人の自己成長や生産性の向上、組織やコミュニティの健全性の向上などの効果が期待されています。

心に関する治療薬のほとんど全てが、一時的に緩和させるものであって、完全に治すものではない。心はメスで切れるものではない。だが人間の1番根幹の部分である。多くの人が前向きに生きられるような仕組みが必要だし、つくりたい。

個人的に人生でこのポジティブ心理学を極めたいと思う。

下記に最近学んだポジティブ心理学の内容を少し

多くの人に知っていて欲しいのは、人は欠点をひたすら言われても変わりません。自分の考えが間違ってないことを証明したいという考えになるか無気力になるだけ。
人が変わるのは何が自分の素晴らしいところなのかという強みをしっかり認識し、もっと具体的に発揮できる方法を見つけた時です。

自分の話はここまでにして、妹がnote書いてくれたので、載せます。
あまり載せたくはない内容でしたが、、、笑


はじめまして

坂元裕星の妹のchaiといいます。
いつも数あるnoteの中から兄のnoteを読んでくださりありがとうございます。
この度兄からnoteをぜひ書いて欲しいというご指名を受けまして、、、笑
今回は兄に代わってnoteを書かせていただきます!

興味のある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

まず初めに簡単に私、chaiの自己紹介をさせていただきます。
名前:chai
  本名はchaiではありませんが、小さい頃親によくチャイと言われていた事と、
  最近チャイティーラテにどハマりしまして、、、笑(読んで下さっている方にも好きな
  方いますでしょうか?)
  それもありchaiとさせてもらいました!

年齢:26歳

職業:看護師

居住地:東京都(12月から福岡県から移住)

さてそれでは今回の本題に入りたいと思います。
このnoteの依頼を兄から受けたとき、題名は任せると言われました。
色々考えたのですが、今回は兄、坂元裕星について書いてみようと思います。笑

突然ですが
いつも兄のnoteを見てくださっている方は兄のどういう所に興味を持って見てくださっているのでしょうか?

経営の話、恋愛の話、家族の話、考え方の話、、、兄のnoteのいち読者の私からすると大体いつもこのような内容をよく書いている気がします。
面白いかは分かりませんがいい投稿なんだろうなと思います。笑

このnoteに書いてあるように兄は昔から大きな夢をきちんと実現させるような人です。
妹の私から見る兄はいつも優しくてかっこよくて必ずどんなことでも有言実行させます。
なので逆に言えば出来ないこと、やらないことは絶対言わないです。
頭もいい、足も速い、そして家族ことを一番に考えてくれる本当にいい兄です。笑

ちょっと褒めすぎなので褒めるのはこの辺にしておきますね🤔

兄が東京にある大学に行きたいと言った時、実は坂元家はあまり裕福ではなかったと後で母親から聞きました。
入学しても思うように仕送りもしてやれないがそれでもいいかと兄に聞いたところ、当時福岡に住んでいた兄はそれでもいいからどうしてもその大学に行きたいと言いました。
私から見ると、この大学入学後から兄のこれからの人生が少しずつ兄のしたいような、生きたいような人生になっていったのではないのかなと思います。

、、、、長く書きすぎたので続きは次回投稿します!!笑

そして、もしchaiに質問がある方がいればコメントや質問コーナーなどで書いてくださいね♪
どしどしお待ちしています(^ ^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?