見出し画像

超一流の雑談力#72

こんばんはImaです。

今回は超一流の雑談力に関して紹介していこうと思います!!

それではいきましょう!

①会話が噛み合わない人の話し方

なんでかこの人と会話が上手く噛み合わないよな

・原因→会話のリズムが合ってない

・解決策→一文を短くする

一文を短くする事で伝えたい事を明確化でき会話にテンポが生まれる

会話にペースが違ってくると噛み合わない

テンポがゆっくりな人
解決策→相手のペースに合わせる
    相手の話をしっかり聞く
    わからない事はすぐ聞く

テンポが早い人
解決策→要点だけは聞き逃さない
   →自分なりの要約を伝える

話が噛み合ってる状態とはどんな状態?

時間がすぐに感じる
相手の反応を見る
 ・相槌
 ・目が開いている など

メラビアンの法則により『何を話しているかよりどう話しているか』が重要
だからこそ会話のテンポが大事


②見所があると思わせる聞き方のコツ

・相手の何気なく言ったい一言を折に触れて出す
・相手が楽しそうに話している部分や大事にしてそうなポイントを選んで話す

相手の意見を否定せず自分の意見だけ少しだけ入れる


③相手に語ってもらう技術
魔法の言葉 パワーワード
『何か特別な事をされているんですか?』
『どうしてそんなの〇〇なんですか?』

相手の専門分野、得意な分野などの自慢話を聞ける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?