見出し画像

初めて軽トラを借りて伊豆へイシダイ釣りへ!

城ヶ島でイシダイ釣りの楽しさを知った永井はある日、

西伊豆でイシダイが釣れるポイントを聞きつけじっとしていられず軽トラを借りて走り出したのです。

明け方下田の手前を走っていると…

薄暗い霧の中に女性らしき姿が、

永井も遂に見えてしまったかと思って近づくと、

そこにいたのは産気づいた妊婦さん!?

慌てて病院を聞いて連れていき、

訳もわからず待合室まで送り届けられたので、釣りに行くので出ようとすると

「お父さん!待ってー」

先生たちは完全に勘違い。妊婦さんの旦那さんだと思われてしまいとりあえず事情説明。。。

ただ、こんなところに出会いってあるもので、産婦人科の先生が釣り好きで、地元でイシダイを釣れるポイントを教えてくれました。

元々は西伊豆まで向かう予定だったのですが、

予定を変更して教えてもらったポイントへ。

釣竿を海に垂らして赤ちゃんは無事に産まれたかなぁと思っていたところに、

また今までにない強烈な引きが!

こんな出会いは大切にするものですね。

5kgのイシダイです!

その後も3kgのイシダイを釣りそろそろ帰ろうかと支度をしていると

「その5kgのイシダイを譲ってくれないか?」と申し出が…

話を聞いていると、東京から釣りに来ていたお医者さん…確かに永井より先に来ていた気がするのですが、でも永井もこんな大きなイシダイ初めてだったので帰って八百屋のお兄さんにも見せたいし…。

永井が困っていると、お医者さんが、

「3万円でお願いしますっ!」と、当時の3万円ってすごい額です。

悩みました。

永井は半額でお医者さんの申し出に応えることにしました。

帰りに釣り道具を一式新調して3kgのイシダイを持ち帰りました。

どこにどんな出会いが待っているかわかりませんね。

ただ意気揚々で帰った永井を待っていたのは…

「(そんな大金)どこからとってきたんだーー!?」とお母ちゃんの説教だったのは言うまでもありません(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?