見出し画像

秋の空気はすぐそこに

どうも、普段履かないような洒落たサンダル履いたが故に、靴擦れが両足に7箇所もできたたなかです。
#血まみれ
#絆創膏まみれ
#もう履かへん


西日本から東日本の上空には
依然として夏の高気圧に覆われている状況です。

というのことは…

厳しい残暑、継続中でございますね🥵

今日の上位15地点はこんな感じ。

特に東海地方で
目立った暑さになっているようです。


さて。

これだけ暑い暑いと言っているものの

実は、秋の空気はそこにあるんです。

こちら、今日12時の天気図です。

この赤丸した高気圧は
いわゆる夏の高気圧の「太平洋高気圧」です。

一方で

青丸した中国大陸や朝鮮半島付近にある
この高気圧達は

冷たい空気を持っている高気圧なんです☺️

この子達が日本列島付近に近づいてきたり

しっかりと真上にやってきたりすると

スカッとした秋晴れがやってきます!

明日21時の予想天気図を見ると

少しずつ
日本に近づいてきているのがわかりますね。


ということは?

秋晴れ?

スカッと晴れちゃう感じですか🥺☀️?


と、期待を抱いた方が多いかもしれません。

すいません。

秋晴れはもう少し先になりそうなんです…

というのも

現在、日本列島付近はこのように

秋の冷たい空気と夏の暖かい空気が
せめぎ合っている状況なんですよね。

そうするとどうなるかといいますと

冷たい空気と暖かい空気の間に

秋雨前線」が形成されちゃうんです。

絵を取っ払ってみると

確かに日本の西や東に前線のマークあります。

日本付近には前線が引かれてないですが

潜在的には前線があると思ってください。

明日の雨の予想を見ると

ちょうど潜在的な前線が通っている

北陸から関東では
昼過ぎから雨が降り始めそうな感じ☔️

関東は夕方からまとまった雨になりそうです。

そして水曜日以降の雨雲の予想を見ると

秋雨前線がより顕在化してきます。

特に北陸では雨の強まる所がありそう。

また、木曜日になると雨の範囲も広がって

九州北部や中国・四国

そして近畿や東海でも雨が降る見込みです。


全国の週間予報をみると

西日本から北日本にかけて
雨マークが付いてますね。

週末にようやく雨が落ち着きそうですが

そのあとも、雲が広がりやすい天気に。

ただ、雲が広がる分、暑さは和らいできそう。

東京に至っては明日は26℃予想で

9月下旬並みの気温にまで
下がる見通しになっています。


急に暑さから涼しい空気に入れ替わりますから

この先は、空模様の変化を気にしながら

体調管理にもお気を付けてください。


よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?