見出し画像

5/14 全国 週末の天気

どうも、秋葉原を歩いていたら、たまたま並走していた「the・オタクです」みたいな男性がメイドさんの勧誘地獄にあい、対照的に全く声をかけられなかったたなかです。
#なんなら避けられた

きょうは
予報通り、晴れたところが多かったですね。

名古屋市・京都市・枚方市(大阪)は30℃を超えて、今年初の「真夏日」となりました。

三重や岐阜、群馬でも
真夏日のところが続出しましたね。

梅雨の中休みのような、貴重な晴れでしたが
なんだかんだ晴れ間の出る日があると思うので

有効活用できなかった!!という方は
ぜひそのタイミングを見計らっていただければと思います☺️☀️

さて、全国の週末の天気を予報していきます。

皆様の生活のご参考になれば幸いです。

まずは、週末の予想天気図をみると

梅雨前線が北上してきそうですね。

きょう、晴れをもたらした高気圧は
東の海上へおさらば。

それに伴い、天気は下り坂。

現在、九州南部を中心に降ってますが
どんどん雨雲の範囲が広がっていきます。

土曜日は
中国・四国は昼前から
近畿は夕方から雨が降り出すでしょう。

日曜日は
東海・北陸で、朝から雨が降りそうですね。

また、北日本の日本海側の地域を中心に
午後からまとまった雨となる見込み。

関東は曇天で
降っても弱い雨かなあと考えてます。

雨の降り方は
土曜日の方が強まりそうですね。

特に
西日本在住の方に向けての発信になりますが

前線に向かって大雨の原因である
暖かく湿った空気がかなり流れ込んできます。

そのため、上昇気流が起これば
短時間で活発な雨雲に発達して
雷を伴う激しい雨となる可能性があるんです。

なので
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に
注意・警戒してください。

※降水量の見方という記事を書いてます。
ぜひ、こちらも参考にしていただければと思います。

気温は、湿度が高い予想のため
ジメジメした暑さを感じそうです😰

今週もお仕事で大変お疲れだと思いますので

週末は、ゆっくりまったりと疲れを癒す
ステイホームがいいかもしれませんね☺️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?