見出し画像

yup|2021年4月の振り返り

こんにちは。yup代表の阪井です。

もうすぐGWですね、え?もうですか?
GWに突入する前にyupの4月の活動を振り返ります。


■ 2021年4月 yupハイライト

4月、yupではこんなことがありました。


・インターン生2名入社🎉

3月に引き続き、今月yupに新たなインターン生が2名参加してくれました。

1人は、この春から慶應義塾大学に入学したばかりの島本美悠さんです。早速採用ページにプロフィールを書いてもらいました!

▼島本美悠さんプロフィール▼

共通の知り合いの方からのご紹介でyupに入社していただけました!

もう1人は、松本侑樹さんです! 松本さんもこの春から慶應義塾大学に入学したばかりの若々しさあふれる大学1年生です。

▼松本侑樹さんプロフィール▼

yupのインターン生、森くんの紹介で、入社いただきました!森くん、たくさん紹介してくれてありがとう!

早速お二人にはメディア事業をガンガン手伝ってもらっています。ありがたい!


これでyupのインターン生は計9人になりました。これからも引き続きインターン生は募集しているので、少しでもyupに興味を持って頂けたら、TwitterのDMや問い合わせフォームから応募頂けると嬉しいです。

▼採用ページはこちら▼

▼過去のインターン生紹介記事はこちら▼


・副業1名入社🎉

マーケティングチーム強化のため副業の方が1名入社してくださりました!

中川亮さんです!

▼中川さんプロフィールページ▼

中川さんは、コスメアプリLIPSの運営会社AppBrewに、シリーズA前に正社員1人目として入社し、コスメアプリLIPSのMarketing Managerとしてマーケティング・エンジニアリングを担当されていました!アプリDL数400万まで拡大させた方です(すごい...)。
現在は、独立されて、スタートアップのマーケティング支援、自社プロダクトの開発などしています。

そんなつよつよな方にyupのマーケティングを手伝っていただけて、ますますこれからが楽しみです!頑張りたいと思います!


・第一生命グループと業務提携

4月7日に第一生命さんとの提携についてプレスリリースを出しました!

第一生命グループの第一スマート少額短期保険株式会社とyupが、業務提携を開始し、その第一弾として『先払い』ご登録のフリーランスの皆さまに第一スマートから「コロナminiサポほけん」の提供を2021年4月9日より開始しました!

フリーランスの方々に、働く不安に対する小さな安心を提供し、お悩みを少しでも解決していきたいと考えています。

リリース開始からたくさんのフリーランスの方が申し込みをされていて、とてもニーズのある保険サービスなんだと実感しました。


・三菱UFJ銀行と連携検討を開始

yupでは、スモールビジネス向けに支払い・請求業務の簡略化サービスを提供したいと考えています。そこで、yupと三菱UFJ銀行は、インターネットまたはIP-VPN回線を活用したBizSTATION サーバ接続サービス連携に向けた検討を開始することに合意しました。

今後もサーバ接続サービス連携に向けた検討を進めていきます!


・ZUUピッチイベント登壇

2021年4月12日に、株式会社ZUUによるウェビナー 「ZUU online プレミアムウェビナー『資産家のニューノーマル資本戦略』」に登壇しました!

▼アーカイブ動画はこちらからご覧いただけます▼

ZUU online プレミアムウェビナー:資産家のニューノーマル資本戦略
2021年4月12日『1000億円カンパニー発掘プロジェクト』

「ZUU online プレミアムウェビナー『資産家のニューノーマル資本戦略』」は、資産家の方に向けて、金融資産の活用と社会課題の理解を深める内容を、実績ある講師・現役の企業経営者が語るウェビナーです。
4⽉12⽇(月)18時からの本回では、『1000億円カンパニー発掘プロジェクト』をテーマに、yup代表取締役社長の阪井優の他、オンラインドクター.com 代表取締役の鈴木幹啓 氏、株式会社ユニコーン 代表取締役 最高経営責任者の安田次郎 氏、DIMENSION株式会社 Business Producer 中山航介 氏、千葉道場ファンド 取締役パートナー 石井貴基 氏、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV) パートナー 小川剛 氏、ブロックチェーン研究所/AIスタートアップ代表/アプリ開発技術認定普及協議会理事 河上純二 氏が招かれました!

・カオスマップ作成

yupでは、請求書の前払いサービス(専門用語でいう「ファクタリングサービス」)をフリーランスや個人事業主の方向けに提供しています。

ファクタリングサービスの事業者は近年増えていて、サービスが多岐に存在するため、ユーザーが「どんなサービスがあってどれを選択するべきなのか」悩んでしまうケースも出ているそう。

そこで、この度、国内ファクタリング業界のカオスマップを作成・公開しました!60のサービスを4つのカテゴリーに分類しました!

▼ファクタリング業界カオスマップリリース▼

そして、こちらのカオスマップ、TechCrunchさんとMONEYzineさんで取り上げていただきました、、!!

このカオスマップが、支払い・請求業務や資金繰りの不安軽減に役立てられれれば嬉しいです!


・インタビュー取材2件

4月はインタビュー取材を2つ受けました!

1つは日経FinTechさんから、もう1つはニッキンさんから取材いただきました!

取材を受けるたび新しい発見があり、業界を俯瞰されている方からのご意見がいただけて、とても貴重な機会になっています。また、そういった機会が継続的に得られていることが本当にありがたいです。

yupのサービスを困っている人に届けていくため、今後もこうして記者さんといい関係性を築いていきたいです。

・MUFGアクセラレーター第5期DEMO DAY

4月16日に「MUFG Digital アクセラレータ」の第5期プログラムDEMO DAYが行われ、最終ピッチの結果、yupはパートナー賞を受賞することができました!

▼プレスリリース▼

▼DEMO DAY当日の詳しい様子はこちら▼

「MUFG Digital アクセラレータ」は、MUFGが2015年に設立した邦銀初のスタートアップアクセラレータ・プログラムです。

▼「MUFG Digital アクセラレータ」公式サイト▼

yupは、過去最多の応募の中から、第5期「MUFG Digital アクセラレータ」参加企業に採択され、プログラムに参加しました。2021年1月からの3ヶ月間、担当メンターらの指導を受けながら、サービスの改善やブラッシュアップに努め、最終日のデモデイにて3ヶ月間の成果を披露し、パートナー賞を受賞しました!

MUFGさんと一緒に開発してきたサービスは、メンドウな請求書の支払い作業をなくす請求書管理サービスです!データ化・管理するだけではなく、支払いまで一気通貫してできることが特徴の一つになっています。

今後正式にリリースできるよう、さらに開発・改良を進めていきます!

・yupエンジニア勉強会を開催…!!!!!✨✨✨👏👏👏

4月22日に第1回yupエンジニア勉強会を開催しました!!

第1回目は、「フィンテックやドメイン特有の技術的課題、開発で苦労していること」をテーマに、yupの事例を話しつつ、交流会形式で勉強会を行いました!

▼イベント詳細はこちら▼

今後も開催していきたいと思いますので、少しでも関心がある方、ぜひお気軽に申し込んでください〜!参加をお待ちしてます!

■ まとめ

以上が2021年4月の振り返りでした!

内容盛りだくさんでお届けしました!


では皆さん、良いGWを〜!!!

▽ 最近のnoteまとめ

▽ 先月の振り返りnote






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?