人間に残されたもの。

シンギュラリティやらAIが騒がれてる昨今、いかがお過ごしでしょうか?
まだまだAIには負けない、という気持ちで制作したりしてるもののAI出力した絵がバズったりしてるのみると、自分が単体の静止画でバズったことはないし、動画も含めて手も足も出なくなる時代は来てもおかしくはないとは思う。
それはそれで商売的にはキツくはなりそうだけど、一旦それは置いといて、じゃあ人間に残されたものは何があるのかと考える。
今楽しいとか、悲しいとか感じること。
シンプルだけどまずはこれかなと思う。AIでいくら自分の仕事が代行できたって、ラーメン食ってうめぇって喜びは自分にしかないのだ。この考えに至って、初めて健康は何より大切だと思えた。病気だと快を得る余裕はなくなるから。
仕事的にはどうなるかはわからんけど、その点に置いてAIがどうのというのは自分とは関係なさそうだ。それより運動しなきゃなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?