見出し画像

おすわりさんのグラレコドリルをやってみました

『グラフィックレコーディング』という分野に興味はあれど、わたしにできるんだろうか…と思っている今日この頃です。

グラフィックレコーディングとは?:
会議などで飛び交う、いろんな人の「議論」を、絵や図などのグラフィックに「可視化」して記録するというコミュニケーション手段。

引用元の記事:ほぼ日手帳2017 グラフィックレコーディングをやってみました!

でも、わたしが復職した際にやりたいお仕事としては、近い位置にあるお仕事でもあります。


そんな中、オススメ記事に流れてきたおすわりさんという方の『グラレコドリル』という見出し画像に惹かれ、わたしも挑戦してみました。


1日に少しずつやっていくタイプのワークなのですが、楽しくて3回分を一気に駆け抜けてしまいました。


まず第1回目。
記念すべき最初のお題は、『サルはバナナが好き』。

で、描いたはいいのですが、「別に全身を描く必要はなかったな…」と反省。

おすわりさんの回答例の方がすっきりシンプルで見やすいかも…と思いました。

だいたい、会議中にのんきにおさるの全身を描いている暇があるんだろうか…。

でも、バナナが好きオーラはしっかり出せたんじゃないかなと思います!!


そして2回目。

今回のお題は、『本を読む人』。

なかなか短い時間で描けたのではないかな?と思います。

でもおすわりさんの回答例のイラストには、ひらめきを表現するための豆電球がついていて、脱帽しました。

わたしはお題をそっくりそのまま描いただけだった…。

どうして本を読んでいるのか?という背景も含められるとより良いグラフィックになるなと思いました。


そして3回目。

お題は、『マクドナルドに寄って出社する』。
急に難易度が上がりました。

このお題は、マクドナルドに寄っている感をどう出すかがポイントだと思います。

わたしはこんな感じで描きました。

会議中であることを意識して、あまり書き込まないよう、時間をかけすぎないよう気をつけました。
寄っている感を出すために、あえてカーブした矢印で導いてみました。

マクドナルドは表現難しいですね。血迷ってお店にハンバーガー乗せました。笑

会社の会社ですよ!感が出せてないな〜というのが今回の反省点です。
(あと、今気づいたけど、通勤カバンの色を塗り忘れている…)


さてさて、楽しくなってまいりました!
というわけで4回目!

…と思ったのですが、今度のお題はがっつり文章で、長文を読んでいると目が回ってきてしまったので断念しました。

長めの文章が読めるようになったら、また挑戦したいと思います。


おすわりさん、ありがとうございました!
(勝手に記事にしてしまったので、もし迷惑でしたら削除します。ご一報ください。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。