見出し画像

グラレコドリル4日目

どうも。おすわりです。

グラレコドリルってなに?

なんのためにやってるの?

という方は下記の記事をご覧ください。


さて、本題に入りましょう。

グラレコドリル4日目となり、「グラレコドリル簡単すぎ!」「もう少し難易度あげて!」という方もいるかもしれないので、試しに少し長い文章を載せてみます!

急にがっつり文章になるので、難しいかもしれませんが、いったんチャレンジしてみてください(^^)

題材は、日本昔話です。

お題「鶴の恩返し」

昔、昔あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 
ある寒い雪の日、おじいさんは雪の中に 
わなにかかっている一羽の鶴をみつけました。
動けば動くほどわなは鶴を締めつけているので、おじいさんはとてもかわいそうに思いました。 
そうして鶴を助けてやると、鶴は山の方に飛んでいきました。 

家に帰ると、入口の戸をたたく音がしました。 
扉をあけたところ、美しい娘さんがそこに立っていました。 
「雪で道に迷ってしまいました。どうか一晩ここに泊めてもらえないでしょうか。」 
娘さんはそこに泊まることになり、娘はおじいさんの家でくらすようになりました。 
ある日、娘はこう言いました。 
「私に機(はた)をおらせてください。
機をおっている間は、決して部屋をのぞかないでください。」 

娘は部屋に閉じこもると一日じゅう機をおり始め、
音が止むと一巻きの布を持って娘は出てきました。 それは実に美しい織物でした。 
「これは鶴の織物と言うものです。これを町に持って行って売ってください。」 
次の日。おじいさんは町へ出かけ、 その織物はとても高く売れました。
次の日、娘はまた織物をおりはじめました。 
娘が決して見ないで下さいといったのを忘れて、二人は部屋をのぞいてみました。 
すると、なんということでしょう。一羽の鶴が自分の羽を抜いて機をおっているではありませんか。 

その夜、娘は織物を持って部屋から出てきました。 
「おじいさん、おばあさん、ご恩は決して忘れません。私はわなにかかっているところを助けられた鶴です。恩返しに来たのですが、姿をみられたので、もうここにはいられません。長い間ありがとうございました。」 
娘はそういって手を広げると、鶴になり、空に舞い上がると家の上を回って、山の方に飛んで行ってしまいました。








回答例はこちら


画像1

意識したところ

自分なりに話のポイントを抑えてみました。

鶴助ける→女性来る→覗いてしまう→鶴との別れ

以上4シーンをピックアップしてみました!


できれば、お題の感想いただけると励みになります!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?