見出し画像

中医学的体調分析(2021/10/19)

注意事項

⚠️あくまでも自分で自分の体調を観察したものになります。

⚠️人間生涯勉強よ、つまりnote主も勉強中。

正しくない可能性もあるので決してまねしちゃだめよ。

ではレッツゴ〜


2021/10/19火曜日


天気 : 曇り
最高気温:20度(前日比1度)
体調:
1. くしゃみ、鼻がぐずぐず

2. 目は相変わらず疲れている

3. 下半身、特に腰周りが冷えている

4. 唇が乾燥

原因:

1→寒邪

2→血虚(貧血気味)

3→腎陽虚??

4→脾が弱り気味??

3については毎年この時期ぐらいからとっても冷えているのが悩み。

温めるのはもちろん大切なんだけど、外からのケアだけじゃなくて内側からのケアもしてあげないとなぁ。

4は最近暴飲暴食が続き気味だったので反省・・・

糖質制限解除してから炭水化物が止まらないから、糖質の中毒性を体感しております。。。

対策:

1→とりあえずは温める。ブランケット、膝掛け。必要に応じてカイロ

2、3→まずは貧血を治す。タンパク質を意識して糖質制限再開しよう。

血虚や腎虚には黒色だから、例えば黒胡麻ラテとか作りたいけど、平日はなかなかできないな・・・簡単な方法を週末考えます。

余裕があれば鯖などの青魚。

4→糖質制限再開、それはそれでいいんだけど無理しないこと。消化にいいもの、温かいもの、水分は適度に摂取。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?