見出し画像

耳をすませば

気づけば前回で10投稿
続けることで少しずつ数字が大きくなっていくことに
少しの嬉しさを感じつつ
私の記事を読むのに時間を使ってくれる人に感謝しつつ
幸せを感じている今日この頃です

さて、今日はゆるっと投稿です

私の好きなものについて

私は小さい頃からジブリ映画の大ファンで
繰り返し繰り返し見ていました

ジブリ映画って大人になってまた見ると
子供の頃に気づかなかったことに気付けたり
結構深いテーマだったんだなって
ハッとさせられますよね

環境問題だったり
戦争の話だったり

あとはジブリにでてくる芯の強い女の人が
大好きです


そんな大好きなジブリ映画のセリフの中で
私が今フリーで働くにあたり
たびたび思い出される言葉があります

それは耳をすませばの雫のお父さんのセリフ

人と違う道はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね

指針がないと自由に動けて
創造性があって楽しいけれど
人がやっていないことをやるのは孤独感や不安もついてくる
また自分で選択して決定することで責任感を伴う

でもそんな中で雫のお父さんは
娘の可能性を信じてやってごらんと背中を押してくれる

自分の可能性を見つけて進もうとしている人に
私もそっと背中を押してあげられる人になりたい

お父さんの声に今日も励まされつつ
私も挑戦していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?