見出し画像

未経験でアパレルオンラインストアの売上を0から最高月商3,000万円を記録した私について。

はじめまして。ゆうさんと申します。
初めての投稿になるので、今回は私の自己紹介と、ここで主に綴っていきたいと思っている私の仕事についてお話できたらと思っています。

1、私について

現在の年齢は26歳、文系の四大を卒業後就職したので、今は社会人5年目になります。
食べることが好きなので、休日はおいしいものを求めてドライブして出かけることが楽しみです。

大学卒業後、飲料関係の企業に営業職として新卒で入社しました。が、1年足らずで辞め、退職後すぐに現在のアパレルの企業に転職したような形になります。これについては3以降で詳しく話していきたいと思います。

2、noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは、私と同じような仕事をしている方々と、少しでも悩みや思いを共有したり、悩んでいることに対しての解決策や改善策を見いだせたらと思ったからです。 ​

タイトルには月商3,000万を記録...と書きましたが、全然まだまだ日々悩みは尽きず、トライ&エラーの繰り返しです。

3、現在の仕事について

現在は、アパレルのメーカーに勤めて、4年目になります。誰もが知る大きな企業・ブランドではなく、中小企業です。

アパレルの中でも、レディースファッションの分類になり、メーカーなので自社のブランドも持って製造をしつつ、OEMや卸・そして小売(自社オンラインストア)もやっています。

その中で、私がやっている仕事内容はオンラインストアの運営です。運営と一口に言っても、正直業務内容はかなり幅広く、数えきれない程。
きっと同じように1からオンラインストアを始められた方は、共感していただけると思います..

おかげさまで仲間が増えたりで、今は全て1人でやっているというわけではないですが、
売上を上げるための計画(MD)、マーケティング、商品企画、仕入れ、撮影、ページ作成、ストア構築、顧客対応、出荷業務、体制・仕組み作り...など。

大きな企業だったらいくつもに部署が分かれ、何人もの人がやっているであろう内容を、はじめのうちは1人ですべてやっていました。

大きな企業と比べるのは違うかもしれませんね。同じように全てやっている、やっていた経験のある方は沢山いらっしゃると思うので、えばる訳ではないのですが、こうして思い返してみると少しぞっとするなと(笑)

私の場合は、ストアと商品自体は一応あったので、1からとは言い難いかもしれませんが、売り上げが0である状態からのスタートということには間違いありません。

現在は、自社サイト(本店)とモール3店舗の、計4店舗を展開しています。
私が担当し始めてから3年と少しになるのですが、最高月商は3,000万円を記録しました。
あくまで最高です...。ピーク時です。正直に言うと、今はそれよりは落ち着いてしまいましたので、まだまだもちろん日々奮闘中です。

4、現在の仕事に就いた流れ

前職の退職を決めた後、縁あって知り合いから今の会社を紹介してもらい、社長と直接面接をしました。

今の会社はその当時、何年も前に外部に作ってもらった自社オンラインストアはあるものの、専任担当者がおらず、更新がされず放置されているような状態でした。

なので当然売上もなく、当時の人員では専任を作るのも難しかったので、やめてしまった方がいいと多くの社員が思っていたのですが、社長はネットショップに力を入れてやっていきたいとずっと思っていたらしいのです。

そのため、私が入社する前も、専任を作るべく新しく採用をしていたらしいのですが、何せほぼ1からのスタートなので、続かず辞めてしまったそうです。

そのタイミングで、知り合いにその話を聞き、挑戦してみたいと思い、アパレルの知識も経験もなく、ネットショップ運営の知識も経験もない状態で、社長と面接を受けました。
そして「頑張ってみてほしい」とお言葉を頂き、任せて頂けることになったという流れです。

今思えば、当時23歳の社会人歴10か月の社会経験も未熟なひよっこに任せて頂けたなんて、私自身も謎の勢いだったなと思います(笑)

そんなことで、現在の仕事に就くことになりました。

5、最後に、今後のnoteについて

2のきっかけの部分でもお話しましたが、同じような仕事をされている方と、悩みや思いを共有できたらと思っています。

なので、今後はここで、オンラインストアの運営の心がけや、業務内容、日々感じたことや気づいたことを中心に綴っていきたいと思います。
前向きな内容ばかりではないかもしれませんが、それも含めて発信していけたらと思います。

また時々、仕事とは別の日常のことなども、感じたことを綴っていけたらと思っています。
好奇心が旺盛で多趣味な方だと思うので、いろいろ発信できたらいいなと...

あと最後に、その肝心のオンラインストア・ブランドなんですが、ここでの目的はブランドの宣伝ではないので、公表する予定はありません。
私が経営してる訳ではないので、会社名や所在地もお伝えすることはできません。ごめんなさい。

1会社員として、私が経験してきたことや日々の気づきを発信していきたいなと思います。

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします!


2021.8.28 追記

noteの目的変えました。変えたというか、この記事で最初に書いたことがしっくりきてないことに気づいたので、自分にとっての相応しい目的に気づきました。

こちらの記事で書いていますのでよろしければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?