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ケアマネジャーにとって、おそらく笑顔になれる瞬間って、利用者さんがお元気になったり、回復されたり、状態が良くなったったこと。それをご自身で自覚されて満足されていることが実感できたとき。
ケアマネへの感謝の言葉も伝えていただいたりするけれど、介護サービスの事業者さんとの関係が良好になって、関わる方々全部が笑顔で語り合える、そんな時が一番うれしい。
自分のしていることを、利用者も事業所も認めてくれているんだな~って思えるのが自分にとっても一番の幸せ。
自分が元気で笑顔で事務所に行くと、同僚や上司も笑顔を見せてくれるし支援が滞りなく進むことが、会社にとっても信頼になる。

全ての利用者さん、事業者と良い関係が作れるとは限らないけれど、自分への信頼を獲得するためには、自分から相手を肯定する視点を示していくこと。作り笑顔じゃなくて心からの笑顔が出せるように日々、穏やかに肯定的に過ごせたら良いなと思う。

#はたらいて笑顔になれた瞬間