見出し画像

犯罪の被害にあった子供のその後の話

毎日新聞を読んでいる。
戦争や有名人の死去、政治のことが沢山かいてあるその隅に地元で起きた事件のことがすごく小さく書いてある欄がある。

交通事故でお年寄りと車が接触した話、人身事故が起きた話、そして割と多いのが性に関するもの。
児童や学生にわいせつな行為をした、違法なポルノを所持していた。更衣室やお手洗いにカメラをおいていた等。

数ページある新聞のごく小さい欄だけど、当事者や家族にとっては生涯残る大事件。
多くの人に注目されるわけでもなく毎日のように流れ去っていくこれらの記事。

そんな小さな記事に何故目を留めてしまうのか、それは私自身が事件に巻き込まれた経験があるからかもしれない。

私がやられたのは部屋に閉じ込められて男性器の露出と自慰行為をみせられたこと。
多分小学校2、3年だったと思う。

年下の友達と2人、自分の家があるマンションで遊んでいたところ知らない30歳くらいの男の人がバイクで声をかけてきた。
何を話したかは覚えてないけど、ゲームセンターのドーム型の中にお菓子やちょっとしたアクセサリーが流れてるのを掬うやつでよく見かける透明の石を出してきて、ついてきてくれたらあげるみたいな流れになっていた。

私は当然、知らない人についていっちゃいけないことも知らない人から何かあげるなんて言われても断らないといけないことを知っていたからその場を去ろうとしたけど、歳下の友人はキラキラしたそれにとても魅力を感じてしまったらしく「ついていく」と。

「私はいかない。行くなら1人だよ?」ととめても聞かなくて、自分1人でおじさんについていこうとした。
私は迷った。自分の家は誰もいないけど直ぐ近くにその子の家があるから2人がどこかに行った後、インターホンで事情を話せば助けてもらえるかもしれない。
でもその子の家に人がいるかわわからない。
自分だけ逃げたいけど、その間にこのおじさんが友達のことを殺してしまったらどうしよう‥。
歳上としての責任もあり結局友達についていった。

おじさんが連れてきたのはマンションにある掃除用具入れの部屋、大体1、2畳くらいの部屋にバケツやモップがあって、鉄製で鍵つきの扉はあるけどいつも開いていた。

その部屋の奥に自分達、扉の前に男の人が立った状態で男の人は性器の露出と自慰行為(当時は何してるかわからなくて、親や警察にはちんちんから白い何か出てくるところをみたと話した記憶がある)をした。
終わったら約束通り透明な石を渡してまたバイクにのってどこかへ消えていった。

当時の私達は怖いという気持ちはなかった。
お互い男兄弟がいて、別にそれを見てもなにも思わなかったし、正直なところ何をしているのかわからなかった。
その頃はやっと生理について知った年齢くらいで、射精ということについて学んだのはそれから随分後のこと。

何をされたのかはわからないけど、何かされた気がするし、普通のコミュニケーションじゃない気がする。
渡された石が気持ち悪くなって急いで洗った。(今思えばそのままにしてたら何か犯人に繋がる手がかりになったかもしれない)

そのまま、友達の親に「こういうことがあった」と話したらこれはダメなやつだと警察に通報、大事になったので私の両親も職場からすっとんで帰ってきた。

すこし経ったときに女性警官と男性警官がきて、どんな人がどんなことをしたのか、場所、乗っていたバイクの色と射精した後の場所(そのまま下に垂れて残っていた)を聞かれた。
勿論、石のことも話したけど洗っちゃったと言ったのも覚えている。

おじさんの見た目やのっていたバイクの見た目のことも聞かれたけど、当時の私たちは知らないおじさんについていったという新しい経験とパトカーや警察が来たというこれまた新しく強烈な経験のせいか、見た目やバイクの細かい色味についてほとんど覚えてなかった。
近くに止まっているバイクを見てこんな形だった?とかこの中だとどの色っぽかった?と聞いてくれたのでなんとか頭の中の僅かな記憶と照らし合わせて大まかな色や形(大きくてスポーティーなバイクじゃなくてスクーターみたいな形、色は黒と紺色の間くらい)と言うことが出来たけどそんなバイクは死ぬほどあるし、当時はコンビニや防犯カメラはとても少なかったから、それだけの情報だと捕まらなかった。

結局、犯人が捕まったという話はなく、数年経ったときにあの人があの場所で何をしたか性教育を通して知った。
その頃にはその友達とは小学校も違ったので遊ばなくなっていた。

当時何をされたかわからなかったため恐怖の感情があまりなかったので今は本当にアレは自分の記憶?と思うけど、こうやって書いてみるとその時の天気や渡された石の見た目、やっていたときの姿、バイクで走り去っていく後姿を細かく覚えている自分がいて、やはり自分の中ではインパクトがあったんだろうなと思う。

今もそういった物をみたり、そういった行為を見るとトラウマになっているかと聞かれたらやんわり思い出して何か嫌な気持ちになるけど、強制的に見せられたり、利用されない限りはそこまで辛い思い出にはならなかった。

でもその時から20年近くたった今でもあの時のことは忘れられないし、未だにあの時どうすれば良かったのかということの最適解を見つけられずにいる。

いつも同じ場所で2人で遊んでいたので、恐らく犯人は下見して女の子達だけであの場所で遊んでいること、近くに誰でも入れる部屋があることは知っていての反抗だと思うし、子供の気をひく物を予めもっていたり逃走時に距離を稼げるバイクを使ってたりしたので過去に同じようなことをやったことがある、または繰り返している人だと思う。

自分の欲求をみたすだけのために法を犯してしてはいけないことをしたあの人を許すことは無いだろうし、もしかしたら今もどこかで同じようなことをしてるかもしれないと思うととても気持ち悪い。

新聞ではよくて4、5行で記載される程度。
気がつかずに読み飛ばされることの方が多いだろうけど私の中では今も大事件として記憶に残っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?