見出し画像

【後悔なく楽しい人生を送りたい!】マイストーリー③


「私、マジで最悪、駄目人間・・・」

「ごめんね、ほんとにダメなママで(涙)・・・」


画像1


いきなりネガティブ発言で、すみません。


これ、私がちょっと前まで自分にかけていた言葉です。




フランスよりBonjour!

フランスはパリで、ヨガ講師&セラピストとして活動中の

さやかと申します。

フランス人ダンナと8歳と6歳の男の子二人のママです。


『後悔なく楽しい人生を全うしよう!』

という思いのもと、

「今の自分や状況を改善したい」


という方々をヨガを通して、応援するべく活動を始めています。


ネガティブ人間の誕生


前回のマイストーリーでは
「私の人生、思い通り~💛」
と好きなように生きられている自分を謳歌しておりました。



そんな私が、結婚後どんどん


「私って、最悪・・・いいところなんて何もない・・・」


とネガティブ人間になっていきます。


まずは、子供ができない、ということ。

一回も順調に生理が来たことがないというほど、
超!生理不順だった私の体は、
自然妊娠できる確率はかなり低い体でした。

そのため、妊活もしましたが、なかなかできず、

「あ~自分の思い通りにいかないこともあるんだね。」

「私の体が悪いんだよね、私ってダメだな。。。」

ダンナは

「そんなことない!」
って何度も言ってくれたけど、

ネガティブモードの私は、
一切聞き耳を持たず。。。


と、ネガティブな精神状態の中、挫折感を味わった後、


「もう諦めよう(涙)」

と、覚悟しました。

ですが、そのとたん!!

第一子授かることができました。

人生の中で一番うれしかった出来事です。

『欲しいものは、執着を手放したとたんにやってくる』

ということを実感した瞬間でもありました。

幸せいっぱいの中、無事長男を出産をし、
その後すぐに第二子も自然妊娠し、
出産しました。
そうしているうちに、すぐまた私のネガティブ思考はやってきました。



「私って、ほんとにダメな母親。。。」


そう、子育てママにあるある、
『自分はダメな母親』説!


これまで私の思い通りの人生を歩んできたからか、

私の思い通りにならない育児に、
私がコントロールできない子供に


イライラして、感情に任せて怒って、

そのあと必ず来る罪悪感。

「はぁ、私ホントにダメなママ。こんなママでごめんね。」


「私、ママ向いてないよね。」
と自分を責める毎日。

勝手に悲劇のヒロインになっておりました。



ダメママ、再びフランスへ


そのころ私は専業主婦だったのですが、

「専業主婦は絶対に私には向いてない!」

という思いから、

「なんでもいいからいつか仕事は必ずしたい!」

と思っていました。


好奇心旺盛な私は、
妊娠中や子育ての合間に、
料理教室で資格を取ったり、
日本語教師の資格を取ったり
ヨガやマッサージ師の養成講座などに通ったりなど、
自分の興味のある中で何ができるかを見つけるのに必死です。

その中でも体をスッキリさせるヨガと、
二人ヨガとも言われるタイ古式マッサージが好きになります。


なぜ好きなのか?

今、考えると、


小さい頃から、健康な体がどれだけ大事で
心に影響を及ぼすか、
を経験として持っているから、


少しでも多くの人に、

体が変わると心も変わるよ!

という事を伝えたい!!


という思いがあるから、


なんですね。


資格も取って、

「よし!働こう!」と意気揚々としていた時、

ダンナのフランス転勤が決まりました。


大好きだったフランスですが、
今回の場合、自分の熱い意志で行くわけでない。


私はバリバリ働きたいと思っていたのに。。。


でも、ダンナと離れるなんて考えられない。


私の思いは複雑なまま、

再びフランスへ渡ることとなります。

ネガティブで被害者意識のひどい私がどう変わっていったのか?

そして、今死んだら、後悔することは何なのか?

次回はいよいよ完結編です!
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

オンラインレッスン情報、

健康や体に関する情報、お得な情報が得られる

ライン公式アカウント始めました!
ご興味のある方はリンククリックお願いします💛

みんなの登録お待ちしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?