見出し画像

【展覧会を終えて】和室の模型展6/26-27 建築の日 Tag der Architektur-ゆる和室らじお 第6回

今回の配信はこちらです。

今回は現在ベルリンに滞在中の内田さんとドイツー大阪間をzoomで繋いで展示を終えて、感想や会場の様子を聞いてみました。そして、今回はスペシャルゲストスピーカーにみんなの共通の友人であるベルリンっ子のリコが登場してくれています。
一部、ドイツ語英語が入り混じる形での配信ですが、それもまた面白い配信となりましたので、ぜひ何度も聞いてみてください!

追記:建築設計室Morizo-内田さんのイベントの振り返りブログはこちら↓


ベルリンのイベントの様子

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


日本のことはまだまだ知られていない

日本は比較的独特な世界観のある文化をもっているな~~と、感じることが良くあります。それでもまだまだ知られていないこともたくさんある、と内田さんもおっしゃっていました。
日本人なら、「これを知ってほしい!」と思うことって、様々なジャンルであると思います。これから世界に向けても発信して、少しずつでも伝わっていけば面白いですね。

shushi、kanji、manga、、、、washitsu、tatami、、、
世界中で通じる日本語が増えていくのも面白いかもしれません。

リコのように、日本カルチャーに興味を持ってくれている外国のみなさんもたくさんいるような気がしています。そんな皆さんに、言語の上でもサポートしてもらいながら、少しずつ伝えていきたいと思います。

客観的な意見も聞いていけたら、もっとブラッシュアップしていけるのかも!?とも、思います。

今回のスペシャルゲストはベルリンっ子のリコ。彼の仕事はゲーム開発プログラマー。http://possienka.de/

リコも展覧会のワークショップに参加したりUTSUWA撤収を手伝ってもらったりしたので感想を聞いたら、和室解体作業がゲームの様に感じたようで、和室がテーマのボードゲームやインターネットゲームが出来たらいいな。と言った。。。。。

さすがゲームを創る人だけあって、そんな視点でUTSUWAを見たことがなかったのでおもしろいと思ったのでした。

画像8


話しているメンバー

・ボードゲームカフェ&ショップ デザート*スプーン katoryo
 デザスプホームページ https://des-s-art-spoon.com/
・メイドインジャパンの器などのオンラインショップ さいえ 寺井
 さいえホームページ https://cayest.net/
・建築設計室Morizo- 建築設計士 内田
 建築設計室 Morizo- ホームページ http://morizo-archi.com/

以前のnoteでも自己紹介しています。

各SNS・音声配信サイト まとめはこちら!

ゆる和室らじお | potofu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?