見出し画像

【ゆるてつメモ】2024.06.05「寝ることは、どれくらい好きですか?(何以上、何未満?)」(byゆーへー)

【テーマ】睡眠

【問出し】
①自分に合っていると思う睡眠時間は、
 自分のどんな状態を見て判断しますか?
 また、他の人のどんな状態から
 「この人、睡眠が足りてないんじゃないか?」
 と思ったりしますか?

②寝た方がいいことはわかってる。
 しかしどうしても寝れない時
 (仕事が忙しいとか)
 どうしてるか?それでも寝た方がいいのか?
 どれくらい睡眠の優先順位を上げるべき?

③寝ることは、どれくらい好きですか?
 (何以上何未満?)

④眠りが浅い事が悩みです。
 深く眠りたいけれどコツを
 知っている人がいたら教えてください。

⑤24時間中の合計睡眠時間が長ければ
 夜更かしはOK?
 おまけ(二度寝の変な夢トーク)

⑥あくびが出るのは生理現象だけど、
 人の話を聞いている時にあくびをしたら、
 失礼に感じますか?
(欠伸をする側、しない側どちらでも)

【哲学対話】
・起きてることに我慢できなくなって寝るけれど
 昼間はうるさい中でも昼寝している。
 だから、寝ることは多分好きだけど、
 「どの睡眠が好きか」というものがありそう。
 仕事前の、まだ寝れるタイミングに起きたとき
 は好き。明日も仕事かーと思いながら、
 深夜に寝落ちするのはあまり好きじゃない。

・めっちゃ二度寝する。2,3回二度寝ができる
 アラーム設定にしている。

・悪いことが起きるから睡眠している。
 それは、好き嫌いなのかわからない。
 寝る時間が遅くなると、自分を苦しめるので、
 「何時ごろ寝よう」と考えて寝ている。
 みんなは、睡眠に好きとかあるのかな?

・好きで寝てる、というより、
 どうしても寝ちゃう、という感じ。
 睡眠自体の好きよりも、睡眠によって
 次の日のクオリティが上がるという点が好き。

・起きてるための睡眠?
 自分は寝ること自体好き。
 休日の昼寝はかなり好き。穏やかな快楽。

・食べるよりも睡眠は好き。
 昔から、授業中によく寝ていた。
 社会人になって、ちゃんとやることがあると、
 昼寝をしなくなった。
 でも、優先順位は高い。
 寝なくても、ボーとするのも好き。 

・私も結構寝るのが好き。
 寝ることそのものが好き。
 ほかの「好き」と比較すると、
 人におすすめされた本を
 手に取るよりも好きで、
 自分で選んだ本を読むよりは下に睡眠が来る。
 寝ること自体も人それぞれな気がする。
 自分のこだわりとして、毛布を掛けて寝たい。
 絶対にひとりで寝たい。

Qみんなのこだわりや、信じてる迷信はある?

・自分は睡眠が浅くて悩み。
 寝ないでいいなら寝ない体になりたい。
 なので、こだわりはないけれど、
 「枕を踏まない」というのはある。
 家族や夫は寝れるのでうらやましい。
 眠りも遺伝してほしい。

・寝るときに腕を胸の前で組むと、
 必ず悪夢を見る。覚えられないくらい怖い。
 寝てるのと同じくらいのリラックス法として、
 10秒かけて吸って、10秒かけて吐く
 という呼吸法がある。

・二度寝の夢のシチュエーションで、
 小学校の通学路を、大人になって知り合った
 人が出てきたりした。
 みんなの変な夢も知りたい。

・三大欲求の順番としては、
 ①食欲②性欲③睡眠欲 かもしれない。

・食べると変な夢を見るといわれてる
 チーズがある。自分は食べたけど見なかった。

・寝る90分前までにお風呂に入る、
 自分に合う枕を買う、午後はコーヒーを
 飲まない、など、限られた睡眠時間を
 充実させるためにこだわっている。
 食事の方が好きだけど、
 睡眠の方が大事。 
 3日食べなくてもいけるけど、
 3日寝ないのは無理だと思う。

・自分も靴下をはいて寝ない。
 理由もなく、昔からダメなことだと
 考えていた。最近調べて、科学的な理由も
 知った上で履かないようにしている。

・ゆったりした音楽を聴きながら寝るのも
 気持ちいい。すぐ寝てしまうのは疲労困憊
 ということであまりよくないと思う。
 家族のいびきがうるさいので、
 静かな環境で寝たいとは思う。

・ありえない夢のほうが覚えている。
 車のドアが開いた状態で買い物、など。
 だいたい悪い夢を見る。たまにいい夢を
 見るとラッキーだと感じる。

・子どもとかかわると早く寝れる?
 遅刻やブレーキの利かない車など、
 めっちゃ嫌なシチュエーションの夢は
 よく覚えている。

・自分が余命宣告を受けて、彼女に伝える夢を
 見たことがある。彼女は、悪い夢だと感じた
 けれど、自分は貴重で感動的な
 夢だったと感じた。 

・子どもは小さいとき、
 夢と現実の違いがわからない。
 5歳くらいから、
 夢だと理解するようになると思う。

・寝るのにすごくこだわっている。
 いい遮光カーテンにしている。
 子どもの服の厚さなども調べた。
 起きて何分後に眠りやすいという
 サイクルがある。そこを調べて、
 寝るタイミングを合わせてみる。

・レム睡眠は睡眠が浅くて、夢を見る。
 その時に、起きている時の短期記憶を
 長期記憶に変えているらしい。

・子どもは100%で起きていて、
 そしてすぐに寝落ちする。
 子どもの悪夢の話が怖かった。
 深く眠るためのおすすめとして、
 キューピーコーワ・アイのサプリがある。

・フランスに住んでるけど、
 見る夢は基本的に日本語。
 フランス語がさらに身につくと、
 変わってくるかもしれない。
 フランス人の人はフランス語を
 話しているけれど、現実とは
 少し違う形で会話している気がする。

Q寝ている時に、自分の知らない発想などが
 降りてくるときはあるか?

・寝ながらリールの作業をすることがある。
 起きているときには考えないことを
 考えていることがあるので、
 起きた瞬間にメモしている。

・寝ている時やリラックスしている時に
 使われている脳の領域があり、
 その働きによってアイデアがでる
 ことがあるらしい。

・マンガでよく寝てるキャラは、
 なぞの大物感がある気がする。
(太上老君、ねてるくん)

【感想】

・欲求に近いものは人によって違うから面白い。
 自分以外の人のを見たことないので、
 まだまだ気になることが
 たくさんあると思った。

・夢の話はよくするけど、睡眠の話は
 珍しくて面白かった。また話してみたい。

・だれでも寝るので盛り上がるな、と思った。
 怖い夢の話などももっとしたい。

・睡眠に関する知識を交換できてよかった。
 自分の歴史を振り返って、自分がちゃんと
 今起きれていることを認識できた。

・みなさんの睡眠のコツを聞けて大収穫だった。
 睡眠っていいよな、と自分も考えてみたい。
 マッサージの途中で
 寝落ちできるように頑張りたい。

・子どもの、夢と現実の認識の話が
 特におもしろかった。
 自分がいつから
 夢を夢と認識したかも気になる。
 夢に対する価値観が、
 人によって違うことが
 おもしろかった。
 国によって、睡眠に対する価値観が
 違うのかもしれない。

・すごくおもしろかった。
 「起きている時間のための睡眠」という
 考えは、「起きてる時間しか価値がない」
 という、生産性第一の資本主義な
 現代日本の価値観かもしれない。
 「寝る時間のために起きる」という
 ような、価値の逆転や睡眠の地位向上
 のための考え方も、練ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?