【神戸市交通局】2020年06月 北神(急行)線市営化初日 神戸市営地下鉄谷上駅 改札外の様子
北神急行電鉄北神線は2020年6月1日に“市営化”され、
神戸市営地下鉄北神線となりました。
地下鉄北神線としての営業初日となった6月1日。
所用の帰りに神戸市営地下鉄谷上駅を訪ねてみました。
前日の記事はこちら。
【北神急行】2020年05月 北神としての営業最終日 谷上駅 改札外の様子
2020/6/1の谷上駅 1F改札外の様子
2020/6/1 神戸市交通局に譲渡されてからの営業初日。
神戸市営地下鉄谷上駅の様子です。
“北神急行”のサインが取り外されてシートが被せられていた部分には、
“神戸市営地下鉄”のサインが取り付けられていました。
駅前ロータリーに新設されたバス停3番乗り場に市バスがやってきました。
北神急行の市営化に伴い、
111系統の一部の便(平日7本)が箕谷駅前から谷上駅まで延長され、
北神急行開業時に神戸北町まで結んでいた62系統(5本)も復活しました。
62系統+北神線で、神戸北町~三宮間の運賃は500円。
現在メインとして利用されている急64系統(神戸北町~三宮駅前)も500円。
両方とも同じ運賃ですが、乗り換えなしで1日130本以上の64系統と、
乗り換えが必要な上、1日5本だけの62系統+北神線では勝負になりません。
現状では市バスの谷上駅乗り入れの効果は期待できないでしょう。
ただし、皆森交差点~谷上駅前までの有馬街道片道2車線化計画が進めば、
北神線の方が定時性があるため、利用者の転移がすすむ可能性もあります。
駅舎の中に入ります。
昨日まであった「32年間ありがとうございました」は外されていました。
改札口に向かうと人だかりができていましたが、これ全て報道陣でした。
ここからさらに人数が増え、通路をふさぐ事態に。
乗降客が改札口に向かう度に、交通局の方が通路を確保してました。。。
また、乗降客に向けてカメラをずっと回してるので、
映りたくない私は約20分待機して、ようやく切符を買う事ができました(笑)
神戸市営地下鉄北神線新神戸駅までの切符を購入したのですが、
発行は神戸市交通局ではなく、神戸電鉄の切符として扱われるんですね。
値下げ後の新しい運賃表。
やはり、かなりのインパクトがありますね。
昨日貼っていた“北神急行”の文字が剥がされた時刻表。
いよいよ改札内に入場しますが、続きはまた次回に。
<関連記事>
★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧
<お気に入りサイト>
★ 鉄道模型 情報サイト
⇒・鉄道模型 けんさくブログ
★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
⇒・鉄道コム
★ 鉄道ブログ ランキングサイト
⇒・日本ブログ村