見出し画像

【北神急行】2020年05月 北神としての営業最終日 谷上駅 改札外の様子

北神急行電鉄北神線は2020年6月1日に“市営化”され、
神戸市営地下鉄北神線となります。

北神急行としての営業最終日となった5月31日。
少しずつ“市営化”の準備がすすむ北神急行谷上駅を訪ねてみました。

2020/5/31の谷上駅 1F改札外の様子

画像1

2020/5/31 北神急行としての営業最終日。
買い物のついでに、谷上駅に寄ってみました。

画像2

駅舎の外壁にシートが被されています。

画像5

こちらは一週間前の5/24に同じ場所を撮影したモノ。
シートで隠された部分には“北神急行”の文字がありました。

実は“北神急行”の文字は5/29に撤去されており、
すでに“神戸市営地下鉄”の文字が取り付けられています。
本日最終後にシートが取り除かれる予定です。

画像4

駅舎内へ。

画像5

画像6

駅長室やショーウインドウには北神急行からのメッセージが。

画像7

画像8

駅長室向かいにデジタル案内板が新設されています。

バス乗り場の案内表示には6/1から新設される3番乗り場も描かれています。
“6月1日より共用開始予定”の張り紙の下には
“北町・蔵元・衝原”と書かれており、
神戸市バス62系統と111系統が新しく乗り入れる予定です。

画像9

改札口にやってきました。
ここでも“神戸市営化”への準備がされていました。

画像10

画像11

時刻表は、新しいモノの上から“北神急行”の文字を貼り付けており、
後から剥がせるようになっています。

画像12

運賃表もすでに新しいモノに取り替えられており、
その上に5/31までの運賃が貼られています。

画像13

運賃表の下に設置されている表示です。
“北神急行”の文字の下にうっすら“神戸市営地下鉄”の文字が透けており、
こちらも準備万端という感じです。

本来であれば、続けて駅構内の様子も見学したかったのですが、
新型コロナウイルスの影響を考え、ホームへの入場は控えました。

画像14

北神急行電鉄としての営業最終日の切符を記念に購入して帰りました。

画像15

最後に北神急行開業日1988/4/2に発売された“開業記念乗車券”を載せます。

北神急行電鉄さん、32年間ありがとうございました!
そして神戸市営地下鉄として、明日からもよろしくお願いします!

<関連記事>
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型 けんさくブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。