見出し画像

【質問返し】カズレーザーさんのYouTube人生相談がおもしろい!〖前編〗

こんにちわ。ゆる幸です😁

今回は、お笑い芸人であるカズレーザーさんのYouTubeチャンネルで、人生相談動画があるのですが、それが『らしさ』全開でおもしろいしタメになるので、その動画の感想&学びです。

【参考動画】

ここから動画の内容です。個人的に気になった質問をいくつか抜粋しています。

【やる気がでず勉強できない時はどうすればい?】00:10~

【回答】
やる気と勉強を分けて考えればいい。
やりたくないのはしょうがないので、やらざるをえないと思うように考え方をシフトしたほういい。
とりあえずスマホ捨てたら?笑
今大事と思っているものは10年後、9割いらないものになるよ。

やらざる得ないようにする考えは僕も賛成です。正直、やる気がなくても行動できる習慣化の力が勉強に使えると思うんですが、それが無理なら崖っぷちに立って逃げられない状況を作るしかないですよね。
僕も高校受験の時は嫌なヤツと一緒になりたくないからという理由で頑張れましたね。

【若いうちにやっておいたほうがいいことは?】01:18~

【回答】
おなかいっぱい揚げ物食べた方がいい。
体がマジで受け付けなくなる。

人によるかと思いますが、めちゃ気持ちはわかます(笑)
本当に体の変化って歳をとるごとにおとずれますよね😭

【全部がいやになった時の対処法は?】02:12~

【回答】
嫌なこと全部やめればいい。
現状しんどいというのは簡単だけど、逃げるのにも努力は必要。

そうなんですよね。逃げることや、何かを辞めることだって勇気がいるし大変なんですよね。
なので、やめると決めたら中途半端にならない方がいいですね。

【留年についてのカズレーザーさんの価値観】04:48~

【回答】
将来をどれぐらい考えているかによる。
会社勤めを考えるなら留年しないほうがいい。会社は年功序列なので早めに入ったほうがいい。
あと、遊んでて留年なら大学やめたほうがいい。お金かかるし。

日本での仕事のあり方は段々と変化はしてきていますが、それでも年功序列はまだまだ無くなりそうにないですよね。
会社勤めしたい人は確かに早く会社に入った方がいいかもしれません。

【行きたい学部がある大学を親に反対されている】06:30~

【回答】
とりあえずは無視していい。
お金出してもらうのはしょうがないこと。
それが厳しそうなら、一年バイトしてお金貯めてみる。
それぐらいのやる気を見せれば親も説得しやすいと思う。

親も鬼ではないので、やる気を見せればOKを出してくれる可能性はありますよね。
あと、親の意見が絶対的に正しいということはないので、結局は自分がどうしたいかです。

親に頼るのであれば、どう説得できるかを考え、頼らないのであればどう自立するか、どうやったら希望の大学に入れるかを考えていくことが重要ですね。

【勉強に対して生徒のモチベーションをどうやったら上げれる?】07:14~

【回答】
勉強せずに失敗した人と勉強して成功した人を教えてあげる。勉強しないとダメと思わせることが重要。
メディアとか我々の責任でもあるんですけど、バカでも有名になってお金稼げるみたいなのを情報として伝えがちなんですけど、やっぱそんなことはない。
勉強ぐらいの努力をできないと何事も失敗しそう。

とりあえず勉強をしておいて損なことは一つもないので、そこをどう上手く言って納得させれるかですよね。
成功例と失敗例は見せていくべきだと思います。

【将来の夢を作文で書けと言われたけど書けません。将来の夢を持っていない私は普通ではない?】09:06~

【回答】
すげぇ普通だと思います。学校の作文で夢を書けと言われるけど、学校の先生が夢を叶えたとは限らないので、そんな人に判断はできないから意味がない。
でもこういった意味がないけど、上に振られたからやらないといけない不条理を一回学ぶって思えばいい。
嘘でもいいのでなんか書こう。夢っぽいこと書いておけばいい。なんでもいい。
それについて説明する能力があるかどうかしか先生は判断できないから。
タウンページ開いてパってでた職業を夢にして書けばいい。

普通かどうかの判断なんか誰にもできない。

みんな異常だしみんな普通。みんな天才でみんな凡人。

【まとめ】

最後に名言でましたね。

結局、我々人間は感情を持つ生き物であり、それぞれに個性があり、一人一人に可能性があり、自分は自分。

ついつい、他人を気にしてしまいがちですけど、気にしなくていいんですよ。ありのままの自分でいれば。

カズレーザーさんの感じだと、すごい適当に質問に答えていくのかと思いきや、しっかりと相手のこと思って真剣に答えてくれていましたね☺️

変な回答もありましたけどw
揚げ物の話はめちゃ共感できました(笑)

後編はこちらになります⇊

ではまた!See you again!!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #カズレーザー #質問 #人生相談 #YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?