見出し画像

リスキリングが必要というけれど、ほんとに必要なものは何?


NewsPicks主催のOUTPUTCAMP meets AIに参加してます。

ChatGPT勉強したいと思って参加した勉強会&コミュニティですが
とにかく、アナログ人間であることを痛感。みんなChatGPTを使いこなしてる・・・と、落ち込み気味です。

そんな中、昨日のテーマは【AI時代に求められるリスキリング戦略】
AI専門のプロピッカー、中瀬幸子さんのセミナーでした。
このテーマは学習コミュニティのコミュマネとして活動する私にとって
すごく興味あるタイトル。

そこで紹介されたこの本。

リスキリングは大切だけれども、
本質的に求められていることは知識・スキルなのか?という疑問が一気に吹き飛びました。
私が心に残ったことをまとめます。

弱さを受け入れること

キャリア下降は想像以上に早く来る。

私は、元々ブライダル業界で働いていました。若手が活躍する業界。だから、私も比較的若い年齢で管理職になりました。そして、キャリア下降は35歳から始まったと思っています。



弱さを受け入れることが、リスキリングのスタートライン。

弱さを受け入れず始める学習は武装道具を更に増やすだけで、リスキリングではないと感じています。
自分の弱さを受け入れ、他者に弱さを開示する。
そうすることで、心技体の全てがニュートラルになってリスキリングの土台ができると感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?