見出し画像

フリーランス生活2年目突入


1年前の2022年8月1日。

6年勤めていた病院職を退職し、
副業としてやっていたデザインの仕事に本腰を入れようと
開業届を出しフリーランス生活が始まった。

慣れない確定申告やらクライアントワークをなんとかこなし
あっという間に1年が経ったので

節目として、自分の1年間の反省と成長したところ。

今後の目標などつらつらと書いていこうと思う🤔

かなり個人的な記事にはなるが、

・フリーランスってどんな生活しているの?
・フリーランスのメリット・デメリットは?

記事を読むと、少しでも分かってもらえるかもしれない✊

1日のルーティン

これは自分の今の時間管理を見直すために、書き起こす。

 8:00     起床
 8:30~  仕事
12:30~ 昼食
13:00~ 仕事再開
16:00~ 買い出し
17:30~    夜ごはんの準備
18:30~    夜ごはん
19:30~ お風呂
20:00~ 家族団らん【各々スマホいじったり…】
23:00  就寝

書き起こすまでもない。笑
分かってはいたけど、スマホいじる時間が長すぎる、無駄

インスタ漫画を読んだり、好きなアイドルの動画を見る癒しの時間は必要だけど、スマホ触る時間を区切らないことで
無駄なものを見てしまっている。

【インスタのリールとか、YouTubeのショート動画とか意識的に辞めないと本当に永遠見れる】

前職の時と比べ、通勤時間もないし、残業もしていないし
圧倒的に時間はあるのに、時間の使い方が圧倒的に下手。

これは2年目に改善していかないといけないところ…

1年間の反省点

時間に余裕があればもっと稼げる
忙しいからスキルアップのための勉強ができない。

こんな風に前職で残業続きの毎日をこなしている時は、本気で思っていた。

退職して時間さえできれば、その時間を全て仕事にあてられるし
1人で生きていけるだけの収入が得られる、と。
それだけ、がむしゃらに働いてやる!、と。

しかしながら、人間って怠惰な方へどんどん流されていく生き物で…

退職して時間ができたとしても、何かしらのやらない理由をつけてしまうものだと痛感した。

さすがに貯金が減っていくありさまを見て、焦って
いくつか営業をかけたり、新しい仕事がとれるように少し勉強したりはしてみた。

そうやって、最低限度の生活が送れるような収入が確保できれば
頑張ることを放棄してしまう…

フリーランスって、いつ契約を切られてもおかしくないし、
前月の収入が20万あっても、翌月には0になってしまう可能性だってある。

新しい契約を取り続けたり、営業をかけたらすぐに案件をとれるような
需要の高いデザインスキルを身に着けておかねばならない。

頭ではわかっているのに、気づいたらベッドでゴロゴロ…。

自分の言い訳は、無理やり後付けして作った言い訳だってことを忘れないようにしたい。

褒めたいところ

褒めたいところが、パッと思いつかないのは

自分を日頃から褒める癖ができていないからか、本当に何も成し遂げていないからか、どちらだろうか。

一つだけ分かるのは、昔デザインを学びたての時に作っていた制作物を見ると、「初心者感がすごい!!(苦笑)」と思えるようになったこと。

1年間、週6くらいで制作物を作り続けて、ある程度自分の中でのデザインの引き出しもできてきて【まだまだ少ないけど…】

最初の頃より、デザインスキルは確実に向上しているんだと思う。

最初の頃の制作物を見ると、クライアントにそれを提出していたことが申し訳なく思う。

デザインのスキルアップの勉強をあまりせずに、そう思えるのだから
きっと2年目は勉強もしていったらもっともっと上手くなるはず。

今後のプラン

今後のプランについて。

デザインの方向性を定めたい。

今やっている仕事は、いつなくなってもおかしくない。
今はかなり需要はあるけど、一時的なものだ。

今後もずっと食べていくには、やはりいろいろなものを作れた方が強いだろう。

1つの仕事で繋がっていたクライアントから、

「こんな制作物作れる?」

みたいな声がかかることが多い。それをこの1年間で実感したし、
自分のスキル不足で依頼を断ることもあった。

きっと、ご縁や仕事はタイミング。

チャンスはつかめるうちにつかんでおきたいので、
デザインスキルを磨いて、自分の作れるものを増やしていきたい。

チラシ制作、ECデザイン、LPなど色々やってみて、
自分に合ったものに腰を据えつつ、依頼されたときは「ぜひ!作れるのでやります!」と堂々と言えるくらいにはなりたい。

一言でいえば

デザインスキルを磨いて、作れるものを増やしたい

これに尽きる。

そのためには、スマホをいじる時間を、1時間でもいいから
デザイン本を読むでも、YouTubeでデザインの勉強をするでも

コツコツ知識を積み重ねていくことから始める。

在宅ワークの弊害

この1年で本当に筋力が衰えた。

前職を退職直後は体重が過去最高だったので、食事制限をしたのもあって
瘦せたのだが

座りっぱなしの毎日のせいで、圧倒的に筋肉も衰えた。

スーパーに行っただけで疲れるし、大幅な体力の衰えを感じる…

とりあえず体力改善のための施策は

スタンディングデスクを買うこと

運動しなさい、というのは重々承知だけど、
ひとまずルーティンを変えるより、環境を変えることから始めたい。

なんといっても運動が苦手なもんで…

改めて2年目の目標は、

・スマホ使用時間を減らして、その時間にデザインスキルを磨く
・スタンディングデスクを買う

なんか、こう見ると目標が少なすぎて
自分にめっぽう甘いなっていうのが丸わかり…(笑)

スタンディングデスクを買うのなんて、

Amazonで「ポチッ」としてしまえばすぐ達成できる目標…🤔

まあ、ひとまずは小さな目標を、コツコツと積み上げていきたい。

また、2年目が終わったころに、
振り返りのnoteを書くことにしよう。

とにかく、前職を退職してフリーランスになり
仕事に悩むことが確実に減った。

この生活を続けられるように、今頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?